大雨から一ヶ月

2017年08月04日 12:58

7月5日の大雨で大きな被害を受けた朝倉市。

約1ヶ月後の状況をYoutubeにアップした。

ひとくちに朝倉市といっても、被害の範囲は広い。

今回廻ったのは、報道でよく登場した山田交差点の上の溜め池と、ほとんど報道されない須川付近の2カ所。

[大雨から一ヶ月]の続きを読む
スポンサーサイト

仮想パワーメーターアプリ VPowerの簡単紹介

2016年12月12日 19:16

前のエントリで簡単に紹介した、iOS用仮想パワーメーターアプリ VPowerのスクリーンショットを掲載しておく。

これは1ページめの画面。
VPower 画面1ページめ

テストモードで動作中で、36km/hで走行していることになっている(左上)。
中央の大きな数字と円グラフがパワー。
右上が勾配。左下のグリーンの数字が最大パワー、右下のオレンジが平均パワー。

その下の3カラムは左から、風向と風速(ネットから取得)、走行距離、経過時間。

下段は、設定のなかからライドごとに切り替えられるように重要なモノをピックアップしたもので、ハンドルを握る位置をフード(いわゆるブラケット)、ドロップ部、バー、エアロバーの4つから選択する。

いちばん下は、単独走行、ドラフティング、グループドラフティングの指定。
[仮想パワーメーターアプリ VPowerの簡単紹介]の続きを読む

ゆるりと巡る山苞の道

2016年08月24日 20:21

珍しく早めに起きたので朝からサイクリング、久々に途中の写真を撮ってみた。

気がつくと見慣れないアスペクトだが、インスタグラムのストーリーズで撮影するとこうなるらしい。
縦位置・横位置の自動検知もないようなので使い勝手はいまいち。

家をスタートして県道81号線。江南小学校付近から見た耳納連山(南方)。
県道81号線から見た耳納連山

きらきらの朝日を背に受けて西へ。



[ゆるりと巡る山苞の道]の続きを読む

サイクリングにおすすめの朝倉市の史跡

2016年02月05日 22:38

歴史好きの人向けに、サイクリングで気軽に巡れる朝倉市(旧朝倉町)のマップを作ってみた。
「三連水車の里あさくら」を起点にするのがおすすめ。


アルファベットのラベルが付いたマーカーは、斉明天皇と中大兄皇子(天智天皇)にゆかりの場所。

ほとんどの場所に、旧朝倉町の教育委員会が設置した銘板があるので、歴史に詳しくない人でも由来などがよくわかる。

サイクリングの相棒を探そう その3 - Z-Prime 注文でドタバタ篇

2015年11月15日 10:12

ZtylusのZ-Prime HDをプリオーダーしたにはしたのだが、決済でちょっとドタバタがあったので軽く触れとく。

あとあとトラブルにならないことを祈りつつ・・・

[サイクリングの相棒を探そう その3 - Z-Prime 注文でドタバタ篇]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム