Googleストリートビューにモロ写りしているストリートビュー撮影車を発見

2014年01月09日 22:54

Googleストリートビューに写っているストリートビュー撮影車輌
カーブミラーに車輌が映っているのは以前にも見つけたことがあるが、まさか撮影車輌そのものがストリートビューに写っているとは意外!

カメラマウント部の構造がわかります。


もったい付けて、ストリートビューの座標は秘匿しておこう。
スポンサーサイト

トリコロールデイ受付開始

2011年07月25日 17:16

九州のラテン車ミーティング「トリコロールデイ」まで2ヶ月となりました。

今年も、基本的に自由参加ですが、参加者把握のため簡単な事前申告をお願いしています。
詳しくはこちらのページでご確認ください。

車載動画:編集版公開しました

2011年03月13日 19:08

数回の実走テストを経て、車載動画ができあがったので公開します。




編集はPremiere Elements 9.0で行っています(720P)。

【データ】
カメラ SHARP IS03
AF固定、ホワイトバランス:太陽光、偏光フィルター使用
Premiere Elements上で明るさ補正。

全行程の実走時間約16分程度のところを、編集で7分弱にまとめています。
静止画はNikon D700で撮影。

PLフィルターで発色大幅改善

2011年02月15日 22:09

配送中、行方しれずになっていた携帯カメラ用PLフィルターがようやく到着。
締め切り前日にも関わらず、不安定な天気の中を縫って、さっそくテスト撮影強行。

先日同じコースで撮ったものと比べると、違いは歴然(撮影時間帯も違うけど)。
これで315円(しかも送料なし)はお買い得。

先日のテスト撮影(PLフィルターなし)


本日のテスト撮影(PLフィルター使用)
[PLフィルターで発色大幅改善]の続きを読む

画質向上案

2011年02月07日 16:34

昨日のテストムービーに見られた発色の悪さは、どうやらフロントガラスの反射によるマゼンタ被りが原因のようです。
プジョーはガラスが特殊で、普通のカーショップだとGPSやETCのレシーバーの設置をいやがるとかいう話がありますが、そのへんとの関係もあるのかな?

試しにレンズフードを作ってテストしてみたら、それなりに緩和され色のヌケが良くなった気が。

とはいっても、日中の走行ではどこからか光が当たっているので、完全に対策するにはボディの外にマウントするしかなさそうですが、さすがにそれはちょっと怖いんで、偏光フィルターの装着を考えてみます。




最近の記事

オンラインアルバム