phpBB3をXreaへインストール

2009年01月10日 21:43

SMF 2.0と比較するためphpBB3もインストールしてみました。

サーバーはXreaのS206。インストールで一カ所ひっかかるところがあるのでメモを残します。

phpBB3日本版の入手はこちら > Ocean Labo

基本的なインストール手順は、

1)ダウンロードしたファイルを解凍
2)"phpBB3"ディレクトリ以下の全ファイルをサーバーへアップロード
3)/インストール先/install/index.phpへアクセスしインストーラを起動

あとはインストーラの指示に従っていけばOKですが、Xreaではインストール診断の段階でつまづきます。

「mbstring拡張モジュール」というブロック内の「HTTP文字入力エンコーディングの自動変換」という項目が、「いいえ」になっていますが、同じところに「mbstring.http_inputはpassに設定されています」とも書かれています。


phpBB3インストールチェック


Ocean Laboのフォーラムでこの件について質問されていて、それによると設定自体はpassで問題ないが、phpBB3の環境チェックプログラムが正しく働いていないようです。
そこで、フォーラムの内容をまねてインストールを行いました。


[phpBB3をXreaへインストール]の続きを読む
スポンサーサイト


最近の記事

オンラインアルバム