MODxでjQueryを使おうと・・・

2011年01月19日 16:22

MODxに、jQueryを使えるテスト用ページを用意しようとチャンクを書き、テンプレートを修正して出力したソースを見たら、すでにjQuery1.3.2を読み込むためのコードがあるのを発見。

スカスカの何もない自作テンプレートのはずだったが、どうやらデフォルトで入っているスニペットかプラグインが使っているらしい。

ついでに調べたところでは、/assets/jsの中にjquery-1.3.2.min.jsやjquery.colorbox-min.jsなどが見つかった。
ここのファイルを置き換えればバージョンアップも可能かと思うが、肝心の読み込み指定をどこでやっているのかまだわからないので、書き換えができない。

とりあえず、なにもいじらなくてもMODxjQueryを使えるのは判ったので・・・、
[MODxでjQueryを使おうと・・・]の続きを読む

Web技術の実験場

2011年01月19日 10:10

IS03を予約中で、届いたらアプリでも作ってみるかな~と漠然と思いたち、ツールを調べていたらGoogleのApp Inventorというのを発見。
JavaScriptの知識不要でアプリ開発ができるようなのでこれはオモシロイと思ったのだが、ふとその前に、jqueryやCSS3でやれそうなことがあるなと思い直し、Androidアプリは先送りにしてこっちに手を付けることにした。

目標は、易の卦を立てるプログラムを作りMODx上のコンテンツとして表示することだ。

ただいま学習中のjQueryと、中途半端にかじっただけのJavaScript&Ajax、これから必要になるCSS3を組み合わせて実践的にWebアプリ作成を学ぼうという魂胆である。
[Web技術の実験場]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム