サイクリング動画で新しい外部マイクを使ってみた

2017年04月26日 21:28

先日の林道サイクリングの動画。
[サイクリング動画で新しい外部マイクを使ってみた]の続きを読む
スポンサーサイト

自転車動画にお薦めの外部マイク COMMLITE CVM-V03CP

2016年11月07日 08:08

自転車動画でライド中の環境音やしゃべりを録りたい人に、当面コレ買っておけばOKというお薦め品が見つかったので紹介。
30km/hオーバーで走りながらしゃべり続けてもまったくウインドノイズに悩まされずクリアに聴き取れる。

能書きはぜんぶ動画で触れたのでとにかく見てほしい。
要注意点はふたつ。

1)プラグインパワーではないので、電源を必要とすること。ボタン電池(CR2032×1)で駆動時間は公称200時間。
2)ケーブルがとにかく長いので取り回しにひと工夫必要。

CVM-V03装着例






【覚え書き】DaVinci ResolveにLUTを入れる方法

2016年10月01日 12:25

1.プロジェクトを開く
2.プロジェクト設定を開く(右下、歯車アイコン)
3.「カラーマネージメント」グループを選択
4.Lookup Tablesカテゴリで[LUTフォルダを開く]をクリック
5.LUTをフォルダへ保存
6.DaVinci Resolveを再起動するとメニューに読み込まれる。


LUTフォルダのパス
[System]\Programdata\Blackmagic Design\DaVinci Resolve\Support\LUT



それにしても、こんな強力なアプリケーションが無料とは畏れ入る・・・
どこまで使えるか腕試し。

GoProバイノーラルマイクをGit2で使ってみる

2016年08月06日 20:03


Git2で自転車動画を撮るときはウインドノイズ軽減のためGitupの純正外部マイクを使っている。
そこでは不思議に意外と気にならないのだが、実は大きな欠点があって、左チャンネルしか録音できない。

購入時にはこの情報を知っていたのだが、とにかく外部マイクが欲しかったので目をつむってしまった。

しかし、いろいろな画を撮り始めるとやはり音に不満が出てくる。

そこで思い切って、ローランドのWEARPRO Mic WPM-10というヤツを買ってみた。
[GoProバイノーラルマイクをGit2で使ってみる]の続きを読む

Git2の録画時間制限に今頃気づく

2016年07月29日 21:42

先月からサイクリング中の動画を撮るようになったのだが、なんか勝手にシャットダウンする。
リモコンが正常に作動していなくて、動画スタートせず→オートシャットオフが働いているのかとも思ったが、録画の途中で落ちているケースもある。

調べてみたら、ファイルが4GBを越えると録画が止まってしまうらしい。
短いフッテージばかり撮っていたので全く気づいてなかった。

Driftだと特になにも設定しなくても15分前後で、自動的に新しいファイルを作成してくれるんだが・・・。



というわけで、先日アップした動画に入れたテロップではリモコン操作のせいにしてしまっているが、結果的に間違いのもよう。








[Git2の録画時間制限に今頃気づく]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム