山田~黒松~大手山2000年公園

2017年04月30日 21:16

杷木の大手山農業公園(大手山2000年公園)はこれまで、国道386号線側の高山と杷木側からアプローチしたことがあるが、今回はじめて山田~黒松経由で走ってみた。




Reliveの動画はこちら
[山田~黒松~大手山2000年公園]の続きを読む
スポンサーサイト

スーパー林道開通記念サイクリング

2017年04月24日 13:57



うきは市の東南部を貫くスーパー林道がようやく前線開通したとのことなので、ショップ主催のサイクリングが開催された。

Reliveによるコース動画。


全線開通とはいえ、落石箇所や杉の落ち葉が溜まっているところ、山からの水が路面に流れているところ、九州北部豪雨のときにできた路面のシワやくぼみを簡単に埋めただけのところなどがあって、かなり注意は必要。

その一方で、周囲の木が伐採されて多少見晴らしがよくなっており、好天に恵まれたこともあって、気持ちのいい一日となった。杉花粉も飛んでなかったし。

距離は50kmほど、獲得高度は1000m少々。
途中、後続待ちでしばらく止ったり、参加者のおひとりが持参したクワッドコプターでの空撮記念撮影があったりののんびりライドを楽しんだ。

ゆるりと巡る山苞の道

2016年08月24日 20:21

珍しく早めに起きたので朝からサイクリング、久々に途中の写真を撮ってみた。

気がつくと見慣れないアスペクトだが、インスタグラムのストーリーズで撮影するとこうなるらしい。
縦位置・横位置の自動検知もないようなので使い勝手はいまいち。

家をスタートして県道81号線。江南小学校付近から見た耳納連山(南方)。
県道81号線から見た耳納連山

きらきらの朝日を背に受けて西へ。



[ゆるりと巡る山苞の道]の続きを読む

うきは市と近郊の桜マップ

2016年02月19日 23:40

[うきは市と近郊の桜マップ]の続きを読む

サイクリングにおすすめの朝倉市の史跡

2016年02月05日 22:38

歴史好きの人向けに、サイクリングで気軽に巡れる朝倉市(旧朝倉町)のマップを作ってみた。
「三連水車の里あさくら」を起点にするのがおすすめ。


アルファベットのラベルが付いたマーカーは、斉明天皇と中大兄皇子(天智天皇)にゆかりの場所。

ほとんどの場所に、旧朝倉町の教育委員会が設置した銘板があるので、歴史に詳しくない人でも由来などがよくわかる。


最近の記事

オンラインアルバム