ゆるりと巡る山苞の道

2016年08月24日 20:21

珍しく早めに起きたので朝からサイクリング、久々に途中の写真を撮ってみた。

気がつくと見慣れないアスペクトだが、インスタグラムのストーリーズで撮影するとこうなるらしい。
縦位置・横位置の自動検知もないようなので使い勝手はいまいち。

家をスタートして県道81号線。江南小学校付近から見た耳納連山(南方)。
県道81号線から見た耳納連山

きらきらの朝日を背に受けて西へ。



[ゆるりと巡る山苞の道]の続きを読む
スポンサーサイト

筑後川から山苞の道へ超スローライド

2015年05月13日 19:33

少し時間ができたので、ゆるっとサイクリング。

先日2日続けて坂練習やったところなので、回復走のつもりで久々に大城橋から山苞の道を走ってみた。
雨のあとなので筑後川サイクリングロードには行きたくないんだが、ちょっとだけならということで我慢。

南西~西南西ぐらいの風が斜め前から吹きつけてくる中、県道81号を西へ進み、柴刈小学校の先でいったん堤防道路へ出たあと直ぐにサイクリングロードへ下りる。この間、交差点以外はずーっと50×12Tでゆるゆる廻し。ケイデンス40前後、心拍は120~125bpm程度をキープ
先日のポジション微調整が効いて、トップでも脱力でヌルヌル回る。

堤防道路を下りてサイクリングロードの本線に合流するところで、チェーンが落ちたのでついでに小休止して撮影。
ちょっと空気が霞んでる感じもあるが、おおむね五月晴れといって差し支えない好天。
すぐ眼の前ぐらいの高さをヒバリが飛んだりして、きもちいいです。




このあと一ヶ所だけ水たまりが残っていたが、すでに両脇の草が伸びきっていて横へ避けられず。
しかたなく、前輪駆動の練習でハンドル切ってそろそろと突破。
[筑後川から山苞の道へ超スローライド]の続きを読む

耳納北麓「山苞の道」を走る(車載動画)

2014年09月28日 09:47

福岡県久留米市の筑後川に架かる大城橋(おおきばし)から、国道210線をへて耳納山麓の山苞(やまづと)の道を走る、約17kmのコースを動画で紹介。ゴールはJAにじの物産販売所「耳納の里」。

筑後川縁をスタートして、支流の巨瀬川沿いにしばらく走ったあと、平野部を突っ切るなが~~~い直線路があり、後半の山苞の道は筑後平野と朝倉の山々を左手に見ながらのやや起伏のあるコース。それほどキツい坂はない。


途中、国道210号線から脇道へそれる直前にコンビニがあり、山苞の道の起点には簡単な休憩施設「山苞の駅」がある。

1ヶ所、歩行者・自転車専用橋を通っている以外は、クルマでも充分余裕をもって走れるコース。
山苞の道沿線には、果樹園、カフェ、食事処、温泉などいろいろな施設が点在しているので、サイクリングだけじゃなくてレジャー用のコースとしてもお薦め。

JR久大本線を渡るので、タイミングがあえば、特急ゆふいんの森やななつ星in九州とも出会える。

コース紹介 : 大城橋 ~ 田主丸駅 ~ 耳納の里

2014年04月19日 22:17



小郡方面からうきは市へのアプローチにいいんじゃないかと思って設定したコース。
最初は遠くに見ていた耳納連山がだんだんと近づいて、途中から山と並行しながらだだっぴろい平野の真ん中を突っ切っていく快走ルート。一部住宅地の中を走る区間もあるが、全体に道が新しく幅も広いので走りやすい。

本当の山裾を通る山苞の道よりは、こちらのほうが少し離れている分だけ耳納連山の山容を楽しめる。

個人的には、変化に乏しい筑後川サイクリングロードよりだんぜんお気に入りだ。

[コース紹介 : 大城橋 ~ 田主丸駅 ~ 耳納の里]の続きを読む

コース紹介 : 合瀬耳納峠

2014年04月11日 23:15

うきは市でサイクリングといえば、八女・星野方面への玄関口としておなじみの合瀬耳納峠。
実はあまり走ったことはないが、ロードバイクに乗るようになったからには行っとかないとね。


[コース紹介 : 合瀬耳納峠]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム