サイクリングにおすすめの朝倉市の史跡

2016年02月05日 22:38

歴史好きの人向けに、サイクリングで気軽に巡れる朝倉市(旧朝倉町)のマップを作ってみた。
「三連水車の里あさくら」を起点にするのがおすすめ。


アルファベットのラベルが付いたマーカーは、斉明天皇と中大兄皇子(天智天皇)にゆかりの場所。

ほとんどの場所に、旧朝倉町の教育委員会が設置した銘板があるので、歴史に詳しくない人でも由来などがよくわかる。
スポンサーサイト

山田から寺内ダムへ、朝倉の山間部を走る

2015年07月04日 16:59

最近平地主体でしか走ってないので、久々にちょっときつい上りに。

といっても、平地で重いギアを滑らかに回す感覚そのままにじわーっと上る練習。




福岡県朝倉市の市道 黒川・山田線。
菱野の三連水車の近くにある物産販売所「三連水車の里あさくら」をスタートして、山田の交差点からまーっすぐ上ってくる。上り区間は約4kmで平均勾配は6%(Strava)。ただし終盤はGarminの表示で10~12%ぐらいが途切れることなく続く。
[山田から寺内ダムへ、朝倉の山間部を走る]の続きを読む

緊急事態なのでVIRB Editを使ってみた

2015年05月03日 21:53

サイクリングコースの車載動画を作っていたら、ダウンヒルパートを作り終わったところで、なぜかDashwareがログのオーバーレイ表示をしなくなる。

アップデート、クリーンインストール、.Net Frameworkのアップデート、別マシンへのインストールなどさんざん試したが、一向に埒があかないので、Garminがリリースしている無料編集ツールVIRB Editを試してみた。

これ、けっこういいので、唐突だがブリーフレポート。
[緊急事態なのでVIRB Editを使ってみた]の続きを読む

杷木大手山農業公園までヒルクライム

2015年02月20日 19:24

SPDにもだいぶ慣れたし、そろそろ坂に行こうかと思って出かけたら、思いも掛けないところでMy First 立ちゴケ。
いつものようにリリースしようとしたはずだが、なぜか外れず、スローモーションのようにゆっくり崩れ落ちた。
交通量のほとんどないところでヨカッタ。

[杷木大手山農業公園までヒルクライム]の続きを読む

佐田川沿いに朝倉の山を往く

2014年07月18日 23:09

左右の脚のずれがだいぶ解消されてきたので、ちょっとペースを上げて走ってみた。

これまでが50~60rpmぐらいの間だったのを70rpm台にアップ。
ちょっと長めの上りも入れてみる。

国道386号のバイパスから県道509号へ入り、まずは寺内ダムの上り。
コース自体初めてなのでこまかいことはよくわかんないが、ペダリングは軽快。
距離も1.4kmぐらいでたいしたことはないので余裕もってクリア。
ダムの堰堤に出たところで休憩。
寺内ダム
[佐田川沿いに朝倉の山を往く]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム