トラッキングAFとピクチャーコントロール - マクロ篇

2013年11月23日 19:32

ターゲット追尾AFを使い始めたついでにマクロ撮影も試してみた。

ターゲット追尾AFでマクロ
ターゲット追尾AFでマクロ posted by (C)Gizmo

シーンモードのマクロだと絞りの自由が効かないとか内蔵フラッシュの強制発光ができないといった制限があるらしいので、あまり使いたくない。
ただし、AFについては絞り優先AE+マクロAFにすると後へ抜けてしまって手前の被写体を捉えづらい(かといって前ボケに使えるほど的確に奥の方を捉えてくれるわけでもない)のに対して、シーンモードを使った方が近距離で捉えようとしている気がする。


で、どうしようかと考えた末、絞り優先AE+マクロAFにターゲット追尾を組み合わせてみた。
シーンモードにしたって、たいしてしっかり捉えてくれるわけではないし、ターゲット追尾ならフレーミングの自由度は大幅に増す。一眼レフではとてもファインダーを覗けないような位置でも、なんとか撮れてしまうこともある。
[トラッキングAFとピクチャーコントロール - マクロ篇]の続きを読む

神楽女湖から久住へ

2009年06月22日 15:48

土曜日は、久しぶりに一日写真を撮って廻りました。

まずは大分は別府の神楽女湖菖蒲園。今年は小雨のせいで「湖」なのに水がまったくなし。
開花も例年より一週間ぐらい早いという情報だったので盛りをすぎたかと心配しましたが、どうやらちょうどいい時期に当たったようです。
6時半ごろ到着しましたが、朝霧立ちこめるところを撮りたかったらもう少し早い時刻に行かないとダメかな?
神楽女湖 菖蒲園
神楽女湖 菖蒲園 posted by (C)Gizmo

神楽女湖の菖蒲たち
神楽女湖の菖蒲たち posted by (C)Gizmo

7時30分になると臨時駐車場が開いてそちらへ強制移動させられるので、夜の明けないうちに到着して7時半までには切り上げちまうのがいいかも。

続いて、由布川峡谷へ向かいます。
[神楽女湖から久住へ]の続きを読む

藤にはデフォーカス

2009年04月18日 10:02

イベント開催のご挨拶にプジョー久留米へ行った帰りに、小郡市へ廻って将軍藤を見てきました。

前から狙っていたので、ここぞとばかりにDC Nikkorの変態ボケ炸裂!
枝垂れ桜ではチャンスを逃がしましたが、こういう相手だと独特の癖がめいっぱい味わえます。

やわらかシャンデリア(変態ボケ版)
やわらかシャンデリア(変態ボケ版) posted by (C)Gizmo
[藤にはデフォーカス]の続きを読む

牡丹

2009年04月09日 17:04

牡丹はどうも苦手な被写体で、キレイに撮れたことがありません。
開き直って花全体ではなく一部を切り取ってみました。

薄紅の衣をまとい
薄紅の衣をまとい posted by (C)Gizmo

薄紅の衣をまとい
薄紅の衣をまとい posted by (C)Gizmo
[牡丹]の続きを読む

P6000はRAWで撮れ!

2009年03月30日 18:46

メーカーの売り文句とは裏腹に、JPEG撮って出しのがっかり画質ですっかりいらない子と化していたCOOLPIX P6000ですが、RAWで撮って現像するとそれなりに行けることが判りました。

ファームウェアのバージョンアップでバッテリの持ちもかなり改善されたので、常時携帯カメラとして復活の気配です!

古刹にも春の賑わい
古刹にも春の賑わい posted by (C)Gizmo


ま、常時携帯カメラといっても、連写にゃ弱いし、RAWデータは21MBにもなるので、本当にお気軽な撮影にはまったく向いてないんですけどね。


それはともかく、JPEGのどこがダメダメで、RAW現像だとどう変わるのかは、こちらの比較を見てください。

ちなみにRAW Therapeeでもムリヤリ現像できました

ViewNXは? ・・・止めといた方がいいでしょうね。
CaptureNXがNRWに対応するという噂が流れてるみたいなので、Ver.Upを待ちましょう。



最近の記事

オンラインアルバム