うきは市は変化に富んだ風景がコンパクトにまとまっていると思う

2014年04月14日 23:19

うきは市は、阿蘇みたいな雄大な景観はないし、サイクリストにはロングツーリングの通過点ぐらいのイメージしか持たれていないのではないかという気がする。多くの

しかし、平野、大きな川、里山、小さな谷、棚田、茶畑、果樹園など変化に富んだ地形と風景がコンパクトにまとまっていて、半日程度でけっこう楽しめるんじゃないかという気もするのである。


ここにあげた一連の写真は、ポタリングでよく出かける23kmほどのルートに沿って撮影したもので、うきはの雰囲気を味わってもらえたら嬉しい。

筑後川サイクリングロード
一枚目は、原鶴の高山を遠景に、筑後川の放水路とサイクリングロードを狙ってフレーミングしていたらたまたまサイクリストの方が通りかかったので、とっさに撮影した。都合のいいことに、ジャージがイエローでよく映えるうえに、この付近は菜の花が白いというおまけまでついた。



筑後川 原鶴付近
2枚めは、サイクリングロードを少し東へ進んで原鶴大橋をくぐった少し先。
隈の上川(くまのうえがわ)が筑後川に合流するあたりが見えている。その先にある水門は井延川だ。
最初のカットで遠景に見えていた三日月山が少し大きくなっている。三日月山は日田市夜明地区にあるが、特徴的な形を楽しめるという点ではいかにもうきはの風景という気がする。


原鶴 川の駅
この場所の対岸は原鶴温泉なので、北を向けば川の駅やパークゴルフ場があり高山の上には昇龍観音像がそびえている。

[うきは市は変化に富んだ風景がコンパクトにまとまっていると思う]の続きを読む

トラッキングAFとピクチャーコントロール - ななつ星篇

2013年11月23日 18:56

連写の遅いP7100では、列車の撮影は一発勝負。向かってくるところと、振り返っての後ろ姿ぐらいしか撮れない。
ななつ星は機関車含めて8両もあるので、横も撮れなくもないが、フレーミングとかやっているゆとりが乏しい。

で、どうやって撮ろうかと考えて、ほとんど使ったことがないターゲット追尾AFを試してみた。

三日月山とななつ星in九州 2013/11/22
三日月山とななつ星in九州 2013/11/22 posted by (C)Gizmo

で、遠くのほうでターゲットロックして、フレーミングしてから待ちかまえようとカメラを振ったら、なんとロックが外れて後の山を捉えやがった。

慌てて再ロックしてたものだから、うまく引きつけられずにちょっと早めでシャッター切ってしまった。
被写体の動きにある程度合わせながらフレーミングしたほうが外れにくいみたいだ。
[トラッキングAFとピクチャーコントロール - ななつ星篇]の続きを読む

セッティングの迷宮

2013年11月21日 00:53

なかなか写真撮影に行く気分に慣れなかったのが、最近徐々にやる気が出てきております。

とはいっても一眼レフ持ちだそうというところまではいかず、コンパクトデジカメを持ってサイクリングに出かける程度ですが。

本格的に使おうとしたら、昔やったカスタムセッティングをすっかり忘れていてゼロからやりなおし。

ついでにということで、新しい撮り方にもチャレンジ中。

ワイドマクロしか使えないコンパクトデジカメではぼけを活かした作画はムリなんだけど、なんとかファンタジックな画作りができないかと、ピクチャーコントロールのカスタム設定と露出とホワイトバランス設定の組み合わせをテスト。

とりあえずこんなんが撮れました。
うつろい
うつろい posted by (C)Gizmo

[セッティングの迷宮]の続きを読む

北部九州豪雨の動画(筑後川中流)

2012年07月21日 11:29

2012年7月14日の豪雨被害を収めた動画の再生リストです。
筑後川中流域の日田市から久留米市にかけてのものをまとめました。

佐賀バルーンフェスタ2008

2008年10月31日 20:44

初めて、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行きました。

昨日の天気予報では午前中ぐらいは晴れそうだったので、一斉離陸を見ようと夜も明けぬうちから出発し、駐車場がオープンする5時30分には到着したというのに、現地の天候は全天曇り。

下手をすると降雨で今日の予定すべて中止、となりかねない雰囲気でしたが、どうやらそれ以上崩れることはなく、メインランチサイトからの一斉離陸を見ることができました。

曇天であまりいい写真は撮れませんでしたが、いちばん気に入ったのがコレ。

まもるくんIV
まもるくんIV posted by (C)Gizmo

[佐賀バルーンフェスタ2008]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム