しばし羽を休めて

2009年05月02日 15:40

庭のカエデの新緑を狙っていたら、なかなかいい具合にアゲハがお休みしていたので、ちょいとおじゃまして撮影。

緑下求涼
緑下求涼 posted by (C)Gizmo

横位置でもなかなか気に入った画が撮れたのですが、ふっと頭に浮かんだタイトルに合っているのはコッチかなと思い、縦位置のほうをアップしました。

突然の遭遇

2008年12月07日 17:11

この数日、次に買うレンズのことを考えていて、普段ほとんど使わない70-300mm F4-5.6Dのボケ具合や最短撮影距離を再確認しようと家の裏でうろうろ。

マニュアルフォーカスとマニュアル露出モードでカメラをいじりながら川の土手を歩いていたら、大きめの鳥が頭上を通過していきました。

いつものアオサギだろうと思っていたら、突然その鳥が川へ向かって急降下!
ほんの3~40mほどの目の前です。

川へ突っ込む姿を目に焼き付けて、大きな水音を確認したところでカメラを構えながら考えます。

あの大きさで川へ飛び込む鳥といえば・・・

「ミサゴしか思いつかん!」


カワセミならすぐ飛び出してくるのでファインダーを覗いて待ちかまえますが、そこにはいつもの川しかありません。

土手から水面までは少し高さがあるので、川の様子は不明。水深は30cmぐらいしかないところです。鳥がどうなったのか気になります。




[突然の遭遇]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム