佐賀バルーンフェスタ2008

2008年10月31日 20:44

初めて、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行きました。

昨日の天気予報では午前中ぐらいは晴れそうだったので、一斉離陸を見ようと夜も明けぬうちから出発し、駐車場がオープンする5時30分には到着したというのに、現地の天候は全天曇り。

下手をすると降雨で今日の予定すべて中止、となりかねない雰囲気でしたが、どうやらそれ以上崩れることはなく、メインランチサイトからの一斉離陸を見ることができました。

曇天であまりいい写真は撮れませんでしたが、いちばん気に入ったのがコレ。

まもるくんIV
まもるくんIV posted by (C)Gizmo

[佐賀バルーンフェスタ2008]の続きを読む
スポンサーサイト

視覚と触覚で訴えてくる・・・

2008年10月26日 23:11

金曜日の夕方にD700を入手。土曜日は一日かけてざっと機能のチェック(なんせ5年ぶりのDSLRなのでわからんこと多すぎ!)と簡単なカスタマイズ。

そして日曜日の今日はいよいよ初撮りです。

ガキのころから新しいガジェット手に入れたら、まずはコーヒーでも淹れて取説を耽読しつつ機能をいじくり廻してみるのがGizmo流。カメラもいきなりシャッター切ったりはいたしません。

さて、午前中はA09のAFの簡単なピントチェックと絞りを変えながらのAEでの露出の確認。そして午後は、AFモードとフォーカスエリアを切り替えながらスナップ的に撮ってみました。

以下すべて絞り優先AE、ホワイトバランス:オート、ISO=200、画質はJPEG:Normal、ピクチャーコントロールはスタンダードです(ああ、なんて説明が多いんだ!)

D700と散歩1
D700と散歩1 posted by (C)Gizmo Nikon D700 Tamron A09

まずF4でオートエリアAFモードでの一枚。マルチパターン測光だが出た目ちょいと明るすぎる感じなので、-0.7EV補正(マルチパターンは本来露出補正の効果が出にくいって話ではありますが)。
ピンは中央の葉っぱのほうに行っちゃってるが、そこからのボケ方が今まで見たことのない感覚。
考えてみたら、A09はD100の後に買ったんでフィルムで撮影したことがないんだ!

のほうをくっきりさせるためスマートシャープを少し掛けてますが、本来ならそれも不要な感じ。なんかD100に比べると繊細でかつゆとりがあるというか懐が深いというか、画の雰囲気が微妙に違います。


ところで、マニュアルを読んでいてオドロイタのが露出モード測光モードごとに基準の感度(?)を調節できること。1/6EVステップで±1EVの範囲で設定できます。
こんな機能があるとは初めて知りました。雑誌などでも見た記憶がないんだが、それってすでに当たり前になってるってこと?



[視覚と触覚で訴えてくる・・・]の続きを読む

陽の当たる場所

2008年10月19日 18:49

陽の当たる場所
陽の当たる場所 posted by (C)Gizmo DC Nikkor 105mm F2D+接写リング

AX-114+#410の実戦テストということで、近所のコスモスを撮りに行きました。
土手の斜面+ローポジションというシチュエーションではさすがにハンドリングの良さが際だちます。
[陽の当たる場所]の続きを読む

ライティング修行 ~マンフロット #410~

2008年10月18日 11:40

注文していた三脚と雲台が届いたので、さっそく雲台のほうで練習撮影。
マンフロット #410
マンフロット #410 posted by (C)Gizmo SB-800

左サイドに小物用ブツ撮りライティングセットを置き、背景に光が廻らないように光をカットしつつフェザリングしてみました。強めの光が欲しかったので、ディフューザーはライティングセットの乳白アクリル板のみ。右側に受けの白レフ1枚入れています。
[ライティング修行 ~マンフロット #410~]の続きを読む

ライティング修行 ~LEDハンディライト~

2008年10月13日 14:16

今回はLEDライトに挑戦。

DSC_0370
DSC_0370 posted by (C)Gizmo

[ライティング修行 ~LEDハンディライト~]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム