突然の遭遇

2008年12月07日 17:11

この数日、次に買うレンズのことを考えていて、普段ほとんど使わない70-300mm F4-5.6Dのボケ具合や最短撮影距離を再確認しようと家の裏でうろうろ。

マニュアルフォーカスとマニュアル露出モードでカメラをいじりながら川の土手を歩いていたら、大きめの鳥が頭上を通過していきました。

いつものアオサギだろうと思っていたら、突然その鳥が川へ向かって急降下!
ほんの3~40mほどの目の前です。

川へ突っ込む姿を目に焼き付けて、大きな水音を確認したところでカメラを構えながら考えます。

あの大きさで川へ飛び込む鳥といえば・・・

「ミサゴしか思いつかん!」


カワセミならすぐ飛び出してくるのでファインダーを覗いて待ちかまえますが、そこにはいつもの川しかありません。

土手から水面までは少し高さがあるので、川の様子は不明。水深は30cmぐらいしかないところです。鳥がどうなったのか気になります。




[突然の遭遇]の続きを読む

延寿寺曾根の櫨並木

2008年12月01日 13:42

近所の櫨並木に連日通い詰めて、ようやく昨日晴天に恵まれました。
この並木はかつて久留米藩がロウづくりのためにハゼづくりを奨励した名残りだそうです。
正直言って並木としてはあまり見栄えしないと思うのですが、今年はこの数年のなかではいちばんきれいに色づいているようです。

櫨並木
櫨並木 posted by (C)Gizmo D700 AiAF 18-35mm F3.5-4.5D

D100用標準ズーム代わりに買ったこのレンズ。超広角らしく使うのは初めてかもしれん。ガードレールや電線が目立たないように工夫しました。


今年からライトアップも始めたようですが、竹灯のろうそくではハゼの赤を浮かび上がらせる明るさはありません。「ハゼ並木をライトアップ」っていう宣伝文句とはちょっとギャップを感じるので、もう少し考えた方がいいかも。

とりあえず関係者の方々にはがんばっていただきたい。

[延寿寺曾根の櫨並木]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム