Pligg 1.0.0 RC4

2009年03月31日 18:58

矢継ぎ早にRC4がリリースされました。
正式版へ向けて開発ピッチが上がってきているようです。


改良されたポイント
- New Group Admin page from the admin panel. (related post)
- A lot of Wrong Referrer fixes. This is the main reason for
the RC4 release.
- Clicking the modify story from submit step 3 now prefills the
data from step 2 so you don't have to enter it again.
- Fixes for allowed HTML tags
- Login will now apply to both www. and non-www. urls.
Previously logging in from www.domain.com wouldn't log you in
to domain.com and vice versa.
- Fix for ampersand (&) used in categories


トリコロールデイのサイトができました

2009年03月30日 23:19

「トリコロールデイ」というのは、九州地区のフランス車オーナーが集まるイベントの名称です。

元はといえば、私がシトロエンクラブ九州(CCQ)の月例ミーティング(当時)幹事を引き受けたときに、プジョーやルノー系のクラブの方に声を掛けてムリヤリ合同ミーティングにしてしまったことに端を発し、その後、CCQの方が「トリコロールデイ」という名前をつけてくれました。

過去のミーティングの様子は私の休眠サイトのコンテンツとして残っています。


その後私があまり活動できなくなってからは、他の人に引き継いでもらう形で散発的に開催されてきましたが、今回いよいよ復活することになったようです。

とりあえずはオフィシャルサイト?ができたのでご紹介しておきます。
正式な告知はこちらのサイト経由で行われるものと思いますので、九州の仏車乗りの方はぜひチェックしてください。


トリコロールデイのサイト

P6000はRAWで撮れ!

2009年03月30日 18:46

メーカーの売り文句とは裏腹に、JPEG撮って出しのがっかり画質ですっかりいらない子と化していたCOOLPIX P6000ですが、RAWで撮って現像するとそれなりに行けることが判りました。

ファームウェアのバージョンアップでバッテリの持ちもかなり改善されたので、常時携帯カメラとして復活の気配です!

古刹にも春の賑わい
古刹にも春の賑わい posted by (C)Gizmo


ま、常時携帯カメラといっても、連写にゃ弱いし、RAWデータは21MBにもなるので、本当にお気軽な撮影にはまったく向いてないんですけどね。


それはともかく、JPEGのどこがダメダメで、RAW現像だとどう変わるのかは、こちらの比較を見てください。

ちなみにRAW Therapeeでもムリヤリ現像できました

ViewNXは? ・・・止めといた方がいいでしょうね。
CaptureNXがNRWに対応するという噂が流れてるみたいなので、Ver.Upを待ちましょう。

マットの状態をチェック

2009年03月29日 15:09

幼虫を頂いてから20日ほどが経過したので、マットの中の状態がどうなっているのかチェックしてみました。

Webで調べた情報によると、マットが排泄物だらけにならなければOKということですが、そもそも排泄物がどんなのかも知らないので、事前にチェックするつもりでマットを篩に掛けてみました。

排泄物と思われるものは極少量で、まだまだ手を入れる必要のある状態にはほど遠かったようです。

カブトムシ幼虫の排泄物?
カブトムシ幼虫の排泄物? posted by (C)Gizmo


あとは蛹化のタイミングを見計らって、マットの量を増やしてやる必要がありますが、そのタイミングがわかりません。f(^_^;



ついでなので、清掃が終わったマットに潜るようすを、COOLPIX P6000の微速度動画撮影機能を使って撮影してみました。




[マットの状態をチェック]の続きを読む

Pligg 1.0.0 RC3

2009年03月27日 13:14

Pligg 1.0.0 RC3がリリースされています。

README.txtによると改善点は

- New category admin panel
- Upload module now stable
- Fixes for UTF-8 characters, which means more support for foreign languages.
- Security improvements
- Fixed vote button refresh value
- Other things we can't even remember

Readme.htmlの内容を見ると、アップロードの手順が少し書き換えられていますが、基本的な部分の変更はないようです。


最近の記事

オンラインアルバム