環境の好き嫌いに個体差があるのか?

2009年04月30日 22:29

ボトルに移し替えてから数時間後、ちょっと覗いてみたら一匹ごとに行動に差があるようなので、動画撮影してみました。

[環境の好き嫌いに個体差があるのか?]の続きを読む
スポンサーサイト

蛹化に向けての準備

2009年04月30日 16:28

前回飼育マットのチェックを行ってからほぼ一ヶ月が経過。そろそろサナギになる準備をしなければ、ということでいろいろ考えた末、一匹ずつ個別に飼うことにしました。

理由は、うまく蛹化できるのか確認しやすくするためです。

前にも述べたように、飼育マットがパウダー状と言ってもいい特殊なものなので、ちゃんとした蛹室を作れるのか不安があり、少しでも観察しやすくするために、小分けしてボトルに入れることにしました。

特殊なマットといっても自然の状態ではちゃんとカブトムシが育っているのですが、実際にマットの中で蛹室を作っているのか、あるいはさらに下の本来の土まで掘り進んでそこで蛹化しているのか、はっきりしたことがわかっていません。

そこで、マットの中で蛹化するのかを確認する必要があります。もし、このマットで蛹化できなかった場合は全滅というリスクもありますが、それも覚悟の上。飼育ケースで蛹化させるよりは少しでも観察しやすいようにと考えました。

[蛹化に向けての準備]の続きを読む

Chrome

2009年04月28日 19:50

久しぶりにWebページの制作をやってます(まだラフの段階ですが)。

これまではWindows版のIE6とFireFoxでレイアウトの確認を行っていましたが、今回はIE8とSafariも加えました。
幸い、カラムが崩れるような大きなトラブルはなく、ほぼ同じように見えています。

しかし、Google Chromeでチェックしてみたら、文字のデフォルトの解釈が違うらしくて1行のつもりでレイアウトしたテキストが2行になったりします。

あーまた頭痛の種が増える・・・。

藤にはデフォーカス

2009年04月18日 10:02

イベント開催のご挨拶にプジョー久留米へ行った帰りに、小郡市へ廻って将軍藤を見てきました。

前から狙っていたので、ここぞとばかりにDC Nikkorの変態ボケ炸裂!
枝垂れ桜ではチャンスを逃がしましたが、こういう相手だと独特の癖がめいっぱい味わえます。

やわらかシャンデリア(変態ボケ版)
やわらかシャンデリア(変態ボケ版) posted by (C)Gizmo
[藤にはデフォーカス]の続きを読む

トリコロールデイのチラシができました

2009年04月11日 08:30

トリコロールデイ2009POP

許可をいただきましたので掲載させていただきます。
参加は基本的に自由ですが、参加人数と車両数を把握するためできるだけ参加申し込みをお願いしています。

トリコロールデイのサイト


最近の記事

オンラインアルバム