茶色くなってる!

2009年05月28日 13:18

唯一ボトルの底から姿を見せていた一匹が、かなり茶色く変色しています。
前蛹の段階を終えて、完全に蛹化したのではないかと思います。

成虫が見られるのは6月終わり頃でしょうか。
無事に出てきてくれますように。

トリコロールデイのアンケート受付中です

2009年05月26日 19:24

トリコロールデイのアンケートをメールにて受付中です。

参加した方はぜひご協力ください。

AVANTIME イラスト調
AVANTIME イラスト調 posted by (C)Gizmo

オフィシャルサイトのほうにもいつの間にかレポートがアップされてます。

親元の幼虫を見せていただきました

2009年05月25日 18:53

ウチの幼虫たちは結局、マットが減ることもなく補充はゼロ、排泄物は2回で計10数個取り除いただけでサナギになろうとしているようです。

さすがにちょっと心配なので、いただいてきたお宅ではどうしているのか様子を覗かせていただきました。

このお宅では特にカブトムシを飼育しているわけではなく、「ある加工品を作る過程でできるもの」にカブトムシが卵を産み付けにくるのだそうです。

生み付けられた卵が孵るとこの「ある物」を食べて大きく育ちます。伺ったところでは、(我が家とは違い)どんどん食べるので「ある物」はすっかりなくなって排泄物だけが残るそうで、この点はふつうのカブトムシ飼育と何ら変わったところはありません。

幼虫たちはいくつかの場所にわけられていますが、そのうちのひとつを見せていただきました。
かなり大きなプラスチック製のケースで、排泄物の清掃もマットの補充も行っていないので、ここのカブトムシとしては小振りなほうだそうです。

カブトムシ - 親元の幼虫たちを訪問
カブトムシ - 親元の幼虫たちを訪問 posted by (C)Gizmo

要するに生み付けた卵をそのままプラケースに移しただけで、世話はまったくしていない状態。一般に言われている飼育法に比べると、ちょっと過密状態かもしれません。

[親元の幼虫を見せていただきました]の続きを読む

蛹化始まった?

2009年05月21日 18:27

三匹のうちボで唯一ボトルの底でわずかに姿を見せている幼虫の体に、目に見えてしわが増えてきたようです。無事に蛹化してくれるといいのですが。

イラスト調A110

2009年05月19日 17:33

PhotoShopでのアートワークを勉強中なので、トリコロールデイで撮影した1枚をもとにイラスト調に加工してみました。

alpine A110
alpine A110 posted by (C)Gizmo

加工法のネタ元は、インプレスの「できるクリエイター PhotoShop 独習ナビ」という書籍で、FordのDeuce Coupe(ビーチボーイズでおなじみですな)の写真をイラストタッチのポストカードに加工するというレッスンがあります。
一回のレッスンだけでは身につかないので、反復練習+ちょびっと応用のつもりでトライしてみましたが、案の定、細かい編集方法はすっかり忘れていました。f(^_^;


最近の記事

オンラインアルバム