撮影機材という視点でテントを考えてみた

2009年07月29日 23:18

タープ買ったら、次は当然テントということで。

とはいってもその先にはグラウンドシート、インナーマット、ラグ、シュラフ・・・と際限なく続いていくので当面手を出す気はありませんが、もし買うとなったらいくらぐらい資金を確保すればいいのかってことで、シミュレーションの基礎データとしてテントについて調べてみました。


もちろん本格的なアウトドア派でも、ただのツーリストでもないので「ネイチャーフォト好きのための撮影補助装備として好適なテントとはなにか」という視点で選んでいます。
実際の使用経験を踏まえてのリコメンドじゃなくて、この方向で絞り込んだらいいんじゃなかろうかというガイドラインの提案程度に考えいただければ幸いでございます。

[撮影機材という視点でテントを考えてみた]の続きを読む
スポンサーサイト

必要な張り綱の長さを求める

2009年07月24日 08:40

前のエントリで紹介したペグダウン位置決定法をもとに、必要な張り綱の長さを求める方法を図にしてみました。

学生時代、数学がメタメタにダメだったワタシが必死に考えたので、誤りがあったらやさしく教えてください。(笑)
[必要な張り綱の長さを求める]の続きを読む

ペンタをヘキサ風に張るために

2009年07月24日 00:50

ペンタを普通のヘキサタープ風に張るためにはポールと張り綱の追加が必要です。

もともとタープ設営経験がないワタシは、あるブログで紹介されていた動画で設営手順を覚えたので、そこから逆に必要な張り綱の長さを割り出してみることにしました。

ふつうのタープ設営した経験があるひとにはなんでもないことでしょうが、念のため紹介させていただきます。

タープ設営について紹介した動画】
Snow Peak - Campsite Setup
他にも同様のメソッドを紹介している動画がありましたので、ついでに。
スノーピーク ヘキサタープの張り方

これらの動画で紹介されている方法は、メインポールを立てる前にペグダウンしておくというもので、ペグの位置決めを図式化すると次のようになります。
[ペンタをヘキサ風に張るために]の続きを読む

発酵マットを作ってみる

2009年07月18日 21:20

市販の飼育マットが少量残っていたので、大きい幼虫を育てるには効果的といわれる発酵マットを試しに作ってみることにしました。

Webで情報を捜すと小麦粉を使った方法がよくヒットしますが、ホントに少量を実験的に作るだけだし、そのまま真似してもツマンナイと思い、試しに米ぬかを使ってみることに。

[発酵マットを作ってみる]の続きを読む

お手軽サンシェード

2009年07月18日 11:30

タープもいいけど、ペグ打ちができないところでもっと簡単に使える日除けはないかなあ、と考えていたらホームセンターで使えそうなものを見つけたのでさっそく試作。

モノはダイオ化成(株)というところが発売している「ダイオベール」という商品。ベランダの桟などに結びつけて使う目隠しです。

とりあえず80cm×190cmサイズを2枚買い込んできました。

簡易サンシェードの試作 - とりあえず立ててみた
簡易サンシェードの試作 - とりあえず立ててみた posted by (C)Gizmo
[お手軽サンシェード]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム