フランス生まれのビッグブラザー

2010年02月12日 17:45

空き時間を利用して、昨日到着した新カイトをテストフライト。
BB-1機体のロゴ

メイド・イン・フランスだけどビッグブラザーⅠという英語名。
略してBB-1らしい(販売店のサイトによる)。
[フランス生まれのビッグブラザー]の続きを読む
スポンサーサイト

Wayfinderの使い方 - Lesson #8

2010年02月08日 11:43

The Almost Complete Guide to Creating Menus in MODx using Wayfinderの拾い読みをメモ。
(自分なりの補足や解釈も加えてあるので注意)

Chapter9 Lesson #8

Lesson #8の概要
メニューアイテムの並べ替えと子ドキュメント数の表示について。

関連するパラメータ、プレースホルダ
&sortBy
&sortOrder
&showSubDocCount
[+wf.subitemcount+]


[Wayfinderの使い方 - Lesson #8]の続きを読む

ついに骨折

2010年02月07日 13:44

昨日のフライトでついにリーディングエッジのロッドが破損。

微風で軟着陸したカイトをリラウンチしようと、ラインを引っ張っているうちにボトムスプレッダーのコネクター付近でロッドが折れてしまった。
破損したリーデングエッジ


[ついに骨折]の続きを読む

流血カイト

2010年02月05日 15:03

今日はたっぷり風があったんでブンブン振り回して飛んでいたら、いつの間にか右手の小指に擦過傷が。

ラインをいじっているときにカイトが煽られて切り傷を作るのではという心配はしていたが、まさかハンドル握っているときに血を流すとは予想外の事態。

セールにまで血を付けてしまったので、急遽切り上げてきました。

やっぱりハンドルよりストラップのほうがいいのだね。


本日はおもにインフィニティダウンワーズを飛んでみたが、どうも大きくてキレイな円にならないのが悩み。
コンパクトに廻りたがるのを抑え気味にしようとして結果ガタガタになっている。
何回かはバーティカルエイトも試みたが、どうも思うように引けてなくて全て墜落。片方だけ引いているつもりなのだが加速して突っ込んでばかり。

1ヶ月過ぎてみて

2010年02月03日 22:33

スタントカイトを初めて1ヶ月と少々でわかったこと。

天気のいい日の筑後川河川敷はおもったほど風がない。冬場はもっと風が吹いていると思いこんでいたが、実際には意外にそうでもないらしい。というわけで、さっそくだが微風用カイトが欲しくなる始末。


フライト自体はかなりオモシロイ。まだインフィニティダウンワーズもキレイに飛べないレベルだが、これはしばらくハマりそうな予感がする。

今のカイトはあまり大きくない(ウィングスパン180cm弱)ため曳きも弱いし、落っことしたり、風待ちだったりで揚げていない時間も長くて、バテバテになったり筋肉痛になるようなことはないが、それでもかなり息はあがっていて、けっこう良い運動になるようだ。
落っことしたカイトを拾いに行っては戻る、の繰り返しだけでも結構歩いているので、ムリせず自然に運動できていると思う。


[1ヶ月過ぎてみて]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム