かってえぇぇぇーーー(T_T)

2010年03月30日 19:12

数年前に切った桜の幹が床下で寝っ転がっていて、このままじゃナンの役にも立たんので、いっちょキノコでも育ててみるか、と思い立ち種駒を買い込んできたのだが・・・、

[かってえぇぇぇーーー(T_T)]の続きを読む
スポンサーサイト

ビルディングテープもどきを試作

2010年03月29日 16:27

ORIGAMIは五角錐なので、きれいに張るのはなかなか難しい。

付属のピッチングインストラクションに書かれている方法(隣り合う3つの角をペグダウンしてからポールを入れる)ではいびつになりがちなので、設営用のガイドを作ってみることにした。

ネット上を探すとKivaやORIGAMIのような五角錐型シェルター用としてペグダウンの際の角度を決めるためのガイドを自作している人が多いようだが、ストレートに模倣するのもシャクなので、二等辺三角形の位置を決めるビルディングテープモドキを作ることにする。

ORIGAMI付属のマニュアルでは、ジッパーのあるラインの端点をAとして、そこからトップダウンビューで時計回りにB→C→D→Eとそれぞれのコーナーをネーミングしているので、以下それにならって説明する。
[ビルディングテープもどきを試作]の続きを読む

ORIGAMIのインナー候補になるか?

2010年03月24日 22:32

当面必要ないけれども、いずれはキャンプにも行きたいんで、できればORIGAMI4にマッチするインナーは欲しいなあと思っとるわけでして。

すでに一人用としてはペンタイーズを確保済みだが、ORIGAMI4のでかさを活かしてもう少し収容したいとか、あるいはメッシュ部分主体のペンタイーズに対してもう少し寒い時期に使えるインナーテントもあるといいなぁ、と。

そんな要求に応えてくれそうな期待をいただかせるテントがもうじき(2010年4月)登場予定。

それがクロスターのツーリングドームFS。いまんところブログの告知のみだが、こんなのだ。

[ORIGAMIのインナー候補になるか?]の続きを読む

Wayfinderの使い方 - Chapter 14

2010年03月18日 21:48

The Almost Complete Guide to Creating Menus in MODx using Wayfinderの拾い読みをメモ。
(自分なりの補足や解釈も加えてあるので注意)

Chapter14の概要
前章でレッスン形式は終了。残りの3つのパラメータについて簡単に触れる。

関連するパラメータ
@CODE
@FILE
&config



[Wayfinderの使い方 - Chapter 14]の続きを読む

Wayfinderの使い方 - Lesson #12

2010年03月18日 16:17

The Almost Complete Guide to Creating Menus in MODx using Wayfinderの拾い読みをメモ。
(自分なりの補足や解釈も加えてあるので注意)

Chapter13 Lesson #12

Lesson #12の概要

この章でレッスンは終わり。上級者向けの3つのパラメータについて紹介する。

関連するパラメータ
&ph
&removeNewLimes
&debug

[Wayfinderの使い方 - Lesson #12]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム