とりあえず一段落

2010年06月20日 16:52

通販で頼んでおいた商品が全て届いたんで、これでソロキャンプのための道具が最低限揃いました。

閨についてはあともうひと捻りしたいところはありますが、とりあえずはコレで終わり。


ペグ打ちができないところでの自立についてももうちょっと考えたいところだけど、フライ単独で自立するタイプのテントも、結局のところ前室部分はペグ打ちしないときれいに張れないんだから、あまりこだわってもしょうがないかなあという気がしてきました。

実はこの点を解消できるテントもあるんだけど、ちょっと値が張るし、ORIGAMI+イーズへの投資の意味を吹っ飛ばしてしまいそうな存在なので、無視することにします。(^_^;



[とりあえず一段落]の続きを読む
スポンサーサイト

トリコロールデイ2010のステッカー作り

2010年06月17日 22:13

ウガンダさん制作のすてきなステッカー。
けんじさんからデータファイルを送っていただいたので、今年も作ってみました。

トリコロールデイ用ステッカー作り
[トリコロールデイ2010のステッカー作り]の続きを読む

ペンタのヘキサ張りエヴォリューション

2010年06月10日 17:15

スノーピーク ペンタのヘキサ張り(通称PEXA張り)になんどかトライしてきましたが、2本のポール間を結ぶ稜線がピシッと張って折り目のついた形にしかできなかったのがどうしても気に入らず、新しいポールが届いたのを機に、再チャレンジしてきました。


どうも一般に紹介されているヘキサタープの張り方だと思うようにならないので、改めてWebで情報を探し回ったところ、これは!と思う説明を見つけたので、それを元にしています。

ウィングの張り綱の取り方=シワの取り方については先日のデイジーチェーンキャンプでジープ乗りさんに教えて貰った方法を試してみました。




てなわけで、こんなんでどうでしょう?

ペンタのヘキサ張り改良版その1

[ペンタのヘキサ張りエヴォリューション]の続きを読む

ORIGAMI+イーズについて覚え書き的なコト

2010年06月07日 22:38

本格的な梅雨が来る前に、オリガミの雨漏り対策とペンタのヘキサ張りチェックを済ませておきたいんだが、注文した商品の一部、確保に手間取っているのでしばらくは届かない。

しょうがないんで、暇つぶしにこれまでORIGAMI4について考えたり検証してきたことをまとめておきましょう。
[ORIGAMI+イーズについて覚え書き的なコト]の続きを読む

キャンプイベントを見学

2010年06月05日 21:28

久留米ふれあい農業公園で開催されている、デイジーチェーンキャンプという催しにちょっとだけおじゃましてきました。


宿泊用装備はないので、午後ちょっとだけの見学です。


この集まり、ワタシがおじゃましたのは2時間ほどでしたが、キャンプど素人には名前もわからないテントがどっさり。ここのところ予習したおかげで、メーカーぐらいはわかりますが、とにかく、国産のテントはスノーピークのアメニティドームとアライのなんとかいうやつが一張りづつで、あとはMOSSとMSR、ブラックダイヤモンド、ヒルバーグ、ゴーライト、マウンテンハードウェアなど海外製ばっかです。


デイジーチェーンキャンプ@久留米ふれあい農業公園1
手前のテントは主催者のジープ乗りさんの寝床。本来2本のポールで突っ張って建てるところを二股のポール2組に換装して室内の実効空間を稼いでいます。

小川キャンパルのポールをベースに改造されたものだそうで、アジャスターで高さが調整できるようになっているというシロモノ。この写真では、全然伝わりませんが、あしからず。

【補】
各画像ともリサイズの後、スマートシャープを掛けているので、かなり幕体のシワが強調されていると思います。念のため。
[キャンプイベントを見学]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム