PLフィルターで発色大幅改善

2011年02月15日 22:09

配送中、行方しれずになっていた携帯カメラ用PLフィルターがようやく到着。
締め切り前日にも関わらず、不安定な天気の中を縫って、さっそくテスト撮影強行。

先日同じコースで撮ったものと比べると、違いは歴然(撮影時間帯も違うけど)。
これで315円(しかも送料なし)はお買い得。

先日のテスト撮影(PLフィルターなし)


本日のテスト撮影(PLフィルター使用)
[PLフィルターで発色大幅改善]の続きを読む
スポンサーサイト

画像を使ったメニュー

2011年02月14日 11:26

flyingjunk.NETのホームページ上にある仕事紹介用画像はこれまで単なる画像だったので、ボタンとして動作するようにWayfinderのスニペットコールに置き換えた。
[画像を使ったメニュー]の続きを読む

Wayfinder configファイルの動作例

2011年02月13日 00:24

Wayfinderに同梱されているconfigファイルがどのよう動作するかを確認するため、flyingjunk.NETに組み込んでみた。

CSSファイルは付属のものをそのまま使っているので、メニュー項目の幅が足りなかったり隙間が空いたりと変なところが多いが、基本的な動作は確認できる。

Wayfinderの出力例


スニペットコールに&configパラメータを書くだけで簡単に動的メニューが作れるのは便利です。
サンプルページをあっという間に作ってしまえるMODxのシステムもさすが。


ひととおり仕組みをチェックしたら、"almost Complete Guide~"の事例を見ながらアコーディオン型メニューの作り方を学ぶ予定。


ふたたびおおぞらへ

2011年02月09日 21:17

めぼしいアプリはないかといろいろなサイトをうろついているとベクターで、懐かしい名前を発見!
いや、世の中の98%ぐらいの人は懐かしいどころか効いたことも見たこともないとは思うんですがね。

その名は

X-Plane !



昔は相当に入れ込んだフライトシミュレーターですが(今は亡きinfoseek web上の初代Gizmo Fantasiaにはオリジナルコンテンツまで作った)、ソフトの進化につれてハードの要求仕様がどんどんあがり、ついていけなくなって止めてしまいました。

その頃期待の新作として心待ちにしてたのがコイツですよ。
[ふたたびおおぞらへ]の続きを読む

画質向上案

2011年02月07日 16:34

昨日のテストムービーに見られた発色の悪さは、どうやらフロントガラスの反射によるマゼンタ被りが原因のようです。
プジョーはガラスが特殊で、普通のカーショップだとGPSやETCのレシーバーの設置をいやがるとかいう話がありますが、そのへんとの関係もあるのかな?

試しにレンズフードを作ってテストしてみたら、それなりに緩和され色のヌケが良くなった気が。

とはいっても、日中の走行ではどこからか光が当たっているので、完全に対策するにはボディの外にマウントするしかなさそうですが、さすがにそれはちょっと怖いんで、偏光フィルターの装着を考えてみます。




最近の記事

オンラインアルバム