【動画】着火剤もうちわも不要の簡単炭熾し

2011年05月22日 21:54

バーベキュー用に炭を熾すところを動画コンテンツにしたのでご紹介。
着火剤は使わず、紙に火を付けたらあとはほうっておくだけで、一切煽いだりしないという超楽ちんな方法。

最初の段階で煙が出るが、煽がない=近づかなくていいので煙たくないし、服に臭いが付いたり、近くに並べた食材が灰まみれになる心配もなし。
σ(^_^;は鼻アレルギーなんで、煙まみれになるのはツライんだが、この方法ならぜんぜん気になりません。


実はこの方法、NHKの「ためしてガッテン」に達人として登場した高知の燃料店のご主人が紹介していたもの。いちど理屈を覚えてしまえば、まず失敗なしの確実なメソッドです。

#わざわざ炭熾し専用の道具を買うのがムダに思えること請け合い。
[【動画】着火剤もうちわも不要の簡単炭熾し]の続きを読む
スポンサーサイト

MODxの管理画面表示でエラー(Xrea)

2011年05月19日 16:01

MODXを1.0.5J-r3へアップデートしたのに伴って、公式サイトの情報を再チェック中。

稼働するレンタルサーバのところで、xreaに関する情報を見ていたらメディアマネージャによるアップロードができないと書いてあった。

そういえばテンプレート用画像のアップロードに苦労したのを思い出して、指示通りに.htaccessを設置したのだが、その後、管理画面のレイアウトが乱れるという現象が発生。

どうやら管理画面用テーマであるMODxCarbonのスタイルシートを読み込めなくなるらしい。

サーバー周りは対処法がわからないので、とりあえず.htaccessを削除し従来の状態に戻して稼働中。


カレントページのメニューアイテムをより判りやすくする

2011年05月15日 13:48

flyingjunk.NETのフライアウトメニューをさらに修正。

現在表示しているページがさらに判りやすくなるように、表示中のページについてはメニューアイテムの文字をグレーにして、リンクも適用しないように変更した。
[カレントページのメニューアイテムをより判りやすくする]の続きを読む

flyoutメニューの微調整についてのメモ

2011年05月14日 13:51

flyingjunk.NETに組み込んだフライアウトメニューのカスタマイズについてのメモ。

Wayfinderに同梱されている"css-play.flyout.config.php"をベースに、"pastelflow-flyout.config.php"という名前でコピー&リネームして使っている。
"css-play.flyout.config.php"と組み合わせて使うスタイルシートファイルがexamples/cssplayディレクトリに収録されているので、こちらもコピー&リネームし、パスを修正しておく。

フライアウトメニューの出力例

flyingjunk.NETのflyout形式メニュー

収録サンプルそのままだと、メニューの文字サイズやメニュー幅、背景色がflyingjunk.NETにマッチしないので、スタイルシートで調整。
さらに第二段階して次のような調整を行ってみた。
[flyoutメニューの微調整についてのメモ]の続きを読む

flyout型メニューを組み込んでみる

2011年05月13日 19:31

flyingjunk.NETのメニューを、Wayfinderに収録されているサンプルのひとつ"cssplay-flyout.config.php"を使って出力するように書き換えてみた。

名前の通り、サブメニューがフライアウト形式で表示されるので、サイト自体のページ構成とどの程度マッチングするかしばらくテストする予定。

5月13日現在、テンプレートはサンプルで収録されているものをそのまま使い、メニューの文字サイズや背景色などはスタイルシートで簡単に調整を行っている。使い勝手に問題がなければ、さらにCSSをチューニングして、そのまま使い続けようかとも考えている(将来的にはアコーディオン型のメニューを自作してみるつもり)。


[flyout型メニューを組み込んでみる]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム