初テント

2011年07月30日 17:29

ツーリングテントは重い、山テントは暑い、バックパッキング用軽量テントは高い。
ってことでもっと手ごろなのはないかなーとずっと探していたところコイツを発見。


tent.jpg

実は、前から知っているのだが、いつの間にかマイナーチェンジしていて、こちらの要望にかなり近づいた(その上値下げしてるし)ので、とりあえず入門用にってことでお買いあげ決定。

重大な欠点はスペックを見ただけで判っているのだが、かといってこちらの要望とのバランスでコレを越える決定的なものも見あたらないのでまあヨシとする。

これで何泊かしている内には、もっと用途や使い方が明白になり、チョイスがしやすくなるだろう。

そもそも何回キャンプに行けるか不明だけど。

一次燃焼のヒント

2011年07月27日 00:17

どうも世間で紹介されているウッドガスストーブの多くは(もちろん自作の一号機も含む)、Hobo Stoveに2次燃焼をちょっと加えた程度に過ぎないのではという気がして、ネットでいろいろ調べている。

ウッドガスストーブの燃焼原理を突き詰めると、インナー缶の「底」には必ずしも空気穴は必要ないはずだ。極端な話、熱分解が起きるだけの熱あればいわゆる「一次燃焼」自体必要ないのだが、それだと別に熱源が必要になってしまう。

そこで最低限の熱を確保するためにやむなく「一次燃焼」させるわけで、そのための空気はかなり絞っても問題ないのでは、いうのが基本的な考えである。

そういう方向で動画を漁りまくっていたら、やはり同じような考えの人はいるもんだ。


[一次燃焼のヒント]の続きを読む

トリコロールデイ受付開始

2011年07月25日 17:16

九州のラテン車ミーティング「トリコロールデイ」まで2ヶ月となりました。

今年も、基本的に自由参加ですが、参加者把握のため簡単な事前申告をお願いしています。
詳しくはこちらのページでご確認ください。

ヘプタタープ

2011年07月23日 10:06

ヒマラヤスポーツのオンラインショップでヘプタゴン型の激安タープを発見したのでついつい購入。

kerma ヘプタタープ

詳しいレポートはナチュブロで。

鳥栖プレミアムアウトレット

2011年07月15日 22:24

リニューアルでコールマンアウトレットができたというんで、生まれて初めて鳥栖プレミアムアウトレットなるところへいってみたんだが、あまりにヒドくて笑っちゃった。

「石畳のヨーロッパの町並み」かなにか気取りたいんだろーけど、おかげで路面からの照り返しが強烈。おまけに建物の色も明るめ。

さらに全体を店舗でぐるりと取り囲むので風が通り抜けない、盆地のような構造。
そこへ追い打ちをかける、各店舗のエアコン室外機の廃熱。

それはもう、熱中症になってくださいといわんばかり。
女性の方、日傘さしてもたぶんダメですよ。店の壁や路面から反射する紫外線のほうが多いはずだから。
子連れの方気をつけてね~、背の低い子供のほうが当然路面に近いし、ベビーカーなんかに乗せてると悲惨だと思うよ。


[鳥栖プレミアムアウトレット]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム