ロケットストーブに段ボールは不向き

2011年09月16日 19:25

相変わらず余ってる(分別ゴミにわざと出さなかっただけなのだが)段ボールをロケットストーブで燃やしてみたのだが、これは燃料としては不向きだということがわかった。

どんどん燃え尽きて吸気口を塞いでしまうので、燃焼筒での本燃焼を阻害し、逆に焚き口の方へ火があがってくるようになるので、ロケットストーブ本来の力を発揮できない。

使わない方が無難。

ロケットストーブの燃焼テスト

2011年09月15日 21:58

材料が揃ったのでロケットストーブを作ってみた。



投入した薪の量に比べた火力の強さから効率の良さは充分伺われるが、意外に煙も煤もでるなあというのが第一印象。

ヒートライザーに求められる高さからみて、ペール缶一個ぐらいで充分行けると踏んでいたのだが、やはりもうちょっと高さがあったほうがいいのかもしれない。


しかし、アウトドアチェアに座ってぽつぽつ薪を放り込みながら火に当たるにはこれくらいの大きさがいいんだよなあ。

まだ調理はやっていないが、湯を沸かすに必要な火力を得るには常時薪3~4本を維持すればいいかなという感触。
軽く暖をとるならもう少し少なくていいと思う。

シリコンいれましょか

2011年09月11日 23:03

外メシ用に買ってあったシリコン製の折り畳めるザル。なんでも小ざる in EPIチタン食器


EPIのチタン食器になんとか収まって、ユニフレームのマグも入れてスタッキング可能。
畳んでマグの中に突っ込んでもOK。

[シリコンいれましょか]の続きを読む

かさねがさね

2011年09月11日 12:47

前のエントリでメモしたあともその他の情報を捜していたら、山渓さんのほうがamazonやナチュラムより安いことがわかったので勢いで注文してみた。

DUG FESTA Ⅰ
DUG FESTA?

シェラカップはいまいち気乗りがしないので、結局ユニフレームのチタンマグを購入。

ユニのステン食器セットにスタッキングできるんだから、EPIのチタン食器三点セットにも収まるだろうと勝手に推測。
結果は見事に収まります。といってもこの写真じゃわからんですな。
EPIチタン食器三点セットとユニフレーム チタンマグ

EPIチタン食器三点セット
蓋(トレー)をかぶせてもぐらつきなし。あとひとつぐらいはスタッキングできそうな気がする。

【補】
ナチュラムのポイントで2個目を買ってみたが、結果は蓋がほんのわずか浮く。
ホントに僅かなので気にならないという人もいるだろうし、他の荷物とパッキングしたときに押されて傷が付くのを心配する人もいるだろう、というくらい微妙。
[かさねがさね]の続きを読む

一次燃焼について再考

2011年09月08日 00:28

インナーだけ取り出してシングルウォールの状態で燃焼させている様子をみていると、一次燃焼と二次燃焼のバランスが悪いのでは、と思えてきた。

こっちのエントリでは、極論すると一次燃焼は必要ないのでは、という推論を立てたのだがこれがそもそも間違いのようだ。


より詳しくいうと、ガス化と一次燃焼の関係を誤解していたということだろう。
ガス化そのものに燃焼は必要ない(必要なのはなんらかの「熱源」)というのはたぶん合っていると思うが、ガス化した状態での燃焼イコール二次燃焼という理解が誤りだったようだ。

[一次燃焼について再考]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム