IPFのサイクルライトで快適ナイトラン

2012年11月14日 21:44

古いハロゲンライトじゃ暗すぎて怖いので、LEDのヘッドライトを購入。
クルマ好きにはおなじみのIPFがリリースするサイクル用ライト第二弾、X-Force Compact!
x-force-compact-mounted-on-bike.jpg

光束150ルーメン、最高輝度3000カンデラ、点灯時間はHighモード 2.5時間、Lowモード 8時間。
x-force-compact-package.jpg

パッケージ裏ではちゃんと実績アピールしております。
x-force-compact-brand-story.jpg

これを選んだ理由は、次の4点。
1.対向車、歩行者にまぶしさを感じさせない配光設計
2.急な雨でも安心の防水仕様
3.明るさを一定に保つ定電流回路
4.充電池対応とバッテリー残量警告灯


逆に懸念は、単四電池×3本という仕様。
ただしこれは、リア用のフラッシュライトを単四×2本のものにしたうえで、単四エネループ4本セット×2の計8本で使い廻すことにした。
つまり、ヘッドランプ用は単四×3が2セットで、常にスペアを確保できる。
おまけに手持ちのアウトドア用ヘッドランプも単四×3なので相互にバックアップできる体勢。

[IPFのサイクルライトで快適ナイトラン]の続きを読む

BIKE&HIKEなメレル

2012年11月12日 00:28

ネット通販で靴を買うなんてありえねー、と思っておったわけですが・・・

さかいやさんで44%オフのメレルを発見してついつい・・
merrell_box.jpg
[BIKE&HIKEなメレル]の続きを読む

バーエンド付きグリップに換装

2012年11月05日 21:50

タイヤを替えたせいか、以前よりさらに手首への負担が増えた気がするので、スタンダードのグリップをバーエンド付きに交換。

ergon_gp3.jpg

チョイ乗りした感じでは、手首だけで受けていた振動を手のひらで受けられるようになった感じ。

バーエンド自体は短いけど、パドル部分も含めて握るので問題なさそう。
ブレーキレバーを掴むときも、持ち換えるというより手首を少し廻すくらいの感覚でできる。


パドル部の傾斜角度がメーカー推奨設定と違うみたいなので、バーエンドも含めて今後アジャストの予定。
あとはライトの交換とSPDペダルの導入かな?


こいつです。


最近の記事

オンラインアルバム