立ち読みしたら凄かった - (オートバイのライテク本について)

2013年03月30日 19:38

本屋でふと目に付いたモーターサイクルのライディング解説ムックが、かなりおもしろかったので買ってみた。

ビッグマシン 2013年5月号増刊 「ライテク百科事典2013」

冒頭と締めが、具体的なライテクそのものじゃなくて、関節の動きとそれを利用した荷重移動、そのためのトレーニングの話にあてられていてこれがいろいろと興味深い。

まず、なんば歩きをベースにした2軸歩行というところから、ウマの動きを参考にした「常足」(なみあし・乗馬用語)へ展開し、それをライディングに応用しようというのがとってもおもしろい。


「やまめ乗り」ではおなじみの、骨盤の角度についての話も出てくる。
[立ち読みしたら凄かった - (オートバイのライテク本について)]の続きを読む
スポンサーサイト

登らにゃ、戻れぬ場所だった

2013年03月13日 01:28

うきは市の吉井百年公園。
自転車乗りの基礎訓練コースとして使っております。

昨日ようやく、アプローチのスロープをノンストップで登り切ることに成功。
ギアはミドル×2ndでした。

アプローチにはもう一本、果樹畑の中をうねるコースがあるので次の目標はこちらの制覇。

さて、この公園、山腹の斜面を利用して作られているので、園内の周回路にはアップダウンがありまして、そこでもトレーニング。

なかでもいちばんきつそうなのがここ。
climbchallenge01.jpg


[登らにゃ、戻れぬ場所だった]の続きを読む

洗ったついでに測ってみた

2013年03月09日 14:46

MTBのギアトレインをメンテしたついでに、ざっと採寸。

ホイールベース:104cm
フロント-センター:61cm
リア-センター:43cm

トップチューブ長(水平換算):56cm
ステム:10cm(ヘッドチューブからなるべく直交方向に、ハンドルバー先端まで)
バーエンドーバーの突き出し:7cm
ハンドル幅(バーエンド端):57cm

といういわけで、これを来るべきロードバイク購入の参考に・・・、

[洗ったついでに測ってみた]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム