動画のおけいこ

2013年06月27日 21:33

ちなみに、COOLPIX P7100で撮影した720 24P動画。
最近「グレーディング」ということばを覚えたので、さっそく真似っこして色調補正してみた。本来のグレーディングとは全然ちがうんだけどね。

要は極力ホームビデオっぽくない画にしたいってことです。

スポンサーサイト

24Pしたいんですけど

2013年06月27日 21:08

たまーに、スマホやコンパクトデジカメで動画を撮っているが、実のところなにも知らないといっていいくらいの知識しかないのだが、ちょっとコンテンツ作りを頼まれたので、動画編集についてあらためて勉強中。


以前HD720 30Pで撮った画像がストックしてあったが、いま使っているCOOLPIX P7100だと720 24Pしか撮れないようなので、新たに撮った分と合わせて編集する場合はフレームレートを調整しなければならない(のだと思う)。

手持ちの編集ソフト(Adobe Premiere Elements)だと、「フッテージを変換」というコマンドを使うようなのでさっそくやってみたのだが、なんと30P(29.97fps)を24P(23.976fps)に変換できないらしい。

細かくいうと、フレームレート指定用のテキストボックスに23.976と入れても実行した時点でなぜか23.98に丸められてしまう。

見かけ上の問題ならいいのだが、変換済みのフッテージをタイムラインにドロップすると、「プロジェクトのプロパティ設定と違うよ」とアラートが。

プロジェクトのほうは720 24Pに設定してあるので23.976fpsなのだが、フッテージ変換で丸められた23.98fpsは別物と判断しているということになるのだろう。

なんじゃこの仕様は。


下二桁まで認識できるとすると29.97fpsへの変換は可能なのかもしれないが、できたら映画っぽく24Pで仕上げたいのだがなあ。実際の画がどう違うかはよくわからんが、気分の問題。

うきは市一周サイクリング

2013年06月03日 22:50

自転車再開してほぼ半年が経過。
そこそこ走れるようになってきたので、以前からやってみたかったプランの具体的検討に入った。


前から考えていたプランというのは、うきは市の史蹟めぐり。特に「五庄屋」で知られる、江戸時代の潅漑用水路開鑿事業のあとをたどって走るというもの。

うきは市の旧浮羽町大石堰から筑後川の水を引き込んで作った潅漑用の川(もちろん人工)をたどって吉井町中心部まで走るというルートだ。

ただし、このルートだと平野部の平坦な道を流すだけ。距離もたいして長くはないので、史跡巡りとしてはともかく、サイクリングとしてはつまんない。

そこでこれを拡大し、うきは市の史蹟や観光地をつなぐような周回コースを検討中。

いまのところ机上プランでは5つのレグに分ける予定で、すでにルートの試走も始めている(サイクリング業界の用語には疎いので、取りあえずなじみのある「レグ」という呼び方を使っている)。


[うきは市一周サイクリング]の続きを読む

おっかなびっくり乗ってみた - おじぎ目線でドマーネ試乗

2013年06月01日 21:50

ちぃと時間にゆとりがあったので、知り合いの自転車店(ってか同級生なんですが)でバイク購入の相談。その場で試乗車のトレック ドマーネ4.3にちょっとだけ乗らせてもらった。

スペックは、フレームサイズ52でステムは9cmがついているという。

ジオメトリチャートでみると、仮想トップチューブ長は53.0cm。
適性身長は165~172cm。

σ(^o^)の身長はほぼ170cmなのでちょうどいい具合だが、やまめの学校流おじぎ乗りだと1~2サイズ大きい方が望ましいといわれるので、そこらへんが実際どうなのかというチェック。


ロードバイクの経験はないので、どうせ長時間乗っても細かいことはわからんから、駐車場内をぐるぐると低速で何周かさせてもらう。

[おっかなびっくり乗ってみた - おじぎ目線でドマーネ試乗]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム