下げて上げたら速かった

2013年07月31日 22:41

ロードバイクを手に入れたので、MTBのほうはチョイ乗りとバイクトライアルの初歩的な練習に使おうと思い、転倒しにくいように、サドル高をグンと下げてみた。

ら、

なんか、やたらと脚が回る感触が!

しかし、膝の上に違和感も感じるので、だったら、
ハンドルとの相対位置保ったまま、サドル上げればいいんじゃね?

と考えて、サドルをチョイ戻し。ハンドルは2cmほどあげてみた。


結果、
[下げて上げたら速かった]の続きを読む
スポンサーサイト

こいつは使えそう! - Drift HD Ghostのビデオタグ機能

2013年07月22日 23:49

HD Ghostをざっくりいじってみて、これは!と思ったのがビデオタグ機能。本家サイトの英語表記だと"Drift Flashback TM Video Tag/Loop"だ。

不勉強なもので他のウェアラブルカメラにこのような機能があるのか知らないが、こいつは出色だと思う。

コムコムのサイトでも動画で紹介されているが、いまひとつわかりにくい気もするのでもうちょっとかみ砕いて説明してみたい。
[こいつは使えそう! - Drift HD Ghostのビデオタグ機能]の続きを読む

Drift HD Ghostのファームアップとドライブレコーダー機能

2013年07月21日 22:53

自転車で出かけるようになって、ちょっとやりたかったことがあるので、ウェアラブルカメラを買ってみた。

選んだのはDrift HD Ghost。購入決定にいたるまでのプロセスなんかはおいおい取り上げるとして、あまり情報を見かけない、ファームウェアアップデートと、目玉機能であるドライブレコーダーモードについてに紹介しておこう(ちょっとこんがらがりそうなので、個人用のメモという意味もある)。


購入したのは、オンボードカメラ専門店コムコム@楽天市場店
どこで買うのがいいか、知識はぜんぜんなかったが、このお店だとオリジナルの日本語版マニュアルがついてくるという情報を見かけたのと、動画による紹介が充実していたこと、価格が他店と横並びのようだったこと、などで特に迷わず決定。

ちなみに、楽天市場店では入荷待ちになっていたのだが、本店?のほうは在庫ありだったので試しに楽天のほうで
オーダー入れたら、あっさり発送してくれた。

ファームウェアのアップデート方法は、日本語マニュアルにちゃんと書かれているので安心。
手順自体も簡単で、なんの問題もなく終了。

購入時のバージョンは1.1.4.0ぐらい(最後の一桁がちょっと曖昧)で、アップデート後は2.1.6.4となっている。

最新ファームの入手先
[Drift HD Ghostのファームアップとドライブレコーダー機能]の続きを読む

矯めつ眇めつ考えていた - Trek Domane 見聞録

2013年07月14日 13:48

先日試乗させてもらったドマーネを、運よく試乗車割引価格で入手。

いろいろあってフィッティングできないままになっていたが、先日無事納車された。

試乗用として、ごくごくオーソドックスにセッティングされていたが、ほとんどいじらなくてよかったので、とりあえずサドル高の調整ぐらいでフィッティング終了。

近くに取扱店がなく、なかなか現物を見られない人のために、カタログではわかりにくい部分や、当たり前すぎてショップのブログなどではオミットされてしまう部分を超ドシロウト目線で紹介してみたい。
[矯めつ眇めつ考えていた - Trek Domane 見聞録]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム