「やまめの座学」動画 2013年版

2013年08月30日 14:11

Youtubeにアクセスしたら、お薦めに2013年版やまめの夜学が出てきたのでさっそくひととおり視聴。

12年版にはなかった内容もあり、ブラッシュアップされてより判りやすくなった内容もあり、書籍では触れられていなかった内容もあり、でかなりおもしろかった。

[「やまめの座学」動画 2013年版]の続きを読む
スポンサーサイト

左と右とで違っていた

2013年08月25日 13:09

いつまでもスラロームやフィギュアエイトばかりではつまらないので、8月中旬から少しずつ距離を伸ばして、50km程度のコースも、2回ほど走ってみた。

1回だけ、登り区間の平均勾配8%、最大22%(Runtastic RoadBikeのログから)のコースに行ってみた(というか軽く考えて入っていったら意外にきつかった)が、その他はわりと平坦なところを選んでいる。
[左と右とで違っていた]の続きを読む

リモコンでの静止画撮影 / Drift HD Ghost

2013年08月20日 00:47

Drift HD Ghostの話題なのでいちおう動画にカテゴライズしておくけど、今回は静止画の話。


動画モード+ビデオタグ機能が便利なのは間違いないが、バッテリ消費に関してはムダが多い。
保存していないのに撮影はしているわけだから、電気を捨てているようなものといえなくもないわけだ。


対策としては、予備バッテリを使う、外部バッテリで給電する、待機モードをこまめに解除する、といったところだろうが、長時間のサイクリングに関して言うと積極的に静止画を使うというのもひとつの手だろう。

モード切り替えも撮影も付属の双方向リモコンで操作できるから、走行しながらの操作も難しくはなさそうだ。

走りながらの撮影だとシャッターチャンスが気になるが、バーストショットで撮っておいてあとからセレクトする手もある。
逆に走行中の風景を連続して見せたいのならタイムラプスモードでもいい(タイムラプスはカメラ内で動画にエンコードするわけではなく、インターバル撮影した静止画として保存される)。

もちろんこういった操作もリモコンでOKだ。



そこでまずはリモコンでのワンショット撮影がどんなものか試してみた。


[リモコンでの静止画撮影 / Drift HD Ghost]の続きを読む

オンロードタイヤ仕様MTB+リモコンでテスト撮影

2013年08月11日 10:27

エアボリュームの大きなマウンテンバイクだとどんな画になるか気になって試してみた。

26インチ、リジッドフォーク、オンロード仕様タイヤ(1.5サイズ)
マウント位置はロードバイクのときと同じくステム上。

例によってビデオタグで撮ったクリップをつなぎ合わせて編集。
途中インサートされるスチルは、静止画モードで撮影。

[オンロードタイヤ仕様MTB+リモコンでテスト撮影]の続きを読む

ようやくリモコンのセッティング

2013年08月09日 18:52

Ghost本体側の撮影機能のチェックと自転車へのマウントがひととおり終了したので、続いてリモコンのセッティング。

Driftのリモコンは、カメラ側のモード設定をリモコンのLEDに表示できる双方向型が特徴。

このためペアリングという設定があり、日本語マニュアルによると出荷時にペアリングが行われている。

・・・はずなのだが、なんかうまくいかない。

前はモード切り替えができていたのだが、今回チェックしてみたら動いていないので再度ペアリングを試みるも、なぜか失敗を繰り返したのち、ようやく成功した。

いちどペアリングに成功すると、カメラ、リモコンとも再起動してもちゃんと認識することは確認できたので、逆になぜペアリングが切れたのか判らない。
ファクトリーからの出荷前にペアリングしたのが、バックアップバッテリーの消耗かなにかで切れたのだろうか。


[ようやくリモコンのセッティング]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム