トラッキングAFとピクチャーコントロール - マクロ篇

2013年11月23日 19:32

ターゲット追尾AFを使い始めたついでにマクロ撮影も試してみた。

ターゲット追尾AFでマクロ
ターゲット追尾AFでマクロ posted by (C)Gizmo

シーンモードのマクロだと絞りの自由が効かないとか内蔵フラッシュの強制発光ができないといった制限があるらしいので、あまり使いたくない。
ただし、AFについては絞り優先AE+マクロAFにすると後へ抜けてしまって手前の被写体を捉えづらい(かといって前ボケに使えるほど的確に奥の方を捉えてくれるわけでもない)のに対して、シーンモードを使った方が近距離で捉えようとしている気がする。


で、どうしようかと考えた末、絞り優先AE+マクロAFにターゲット追尾を組み合わせてみた。
シーンモードにしたって、たいしてしっかり捉えてくれるわけではないし、ターゲット追尾ならフレーミングの自由度は大幅に増す。一眼レフではとてもファインダーを覗けないような位置でも、なんとか撮れてしまうこともある。
[トラッキングAFとピクチャーコントロール - マクロ篇]の続きを読む

トラッキングAFとピクチャーコントロール - ななつ星篇

2013年11月23日 18:56

連写の遅いP7100では、列車の撮影は一発勝負。向かってくるところと、振り返っての後ろ姿ぐらいしか撮れない。
ななつ星は機関車含めて8両もあるので、横も撮れなくもないが、フレーミングとかやっているゆとりが乏しい。

で、どうやって撮ろうかと考えて、ほとんど使ったことがないターゲット追尾AFを試してみた。

三日月山とななつ星in九州 2013/11/22
三日月山とななつ星in九州 2013/11/22 posted by (C)Gizmo

で、遠くのほうでターゲットロックして、フレーミングしてから待ちかまえようとカメラを振ったら、なんとロックが外れて後の山を捉えやがった。

慌てて再ロックしてたものだから、うまく引きつけられずにちょっと早めでシャッター切ってしまった。
被写体の動きにある程度合わせながらフレーミングしたほうが外れにくいみたいだ。
[トラッキングAFとピクチャーコントロール - ななつ星篇]の続きを読む

セッティングの迷宮

2013年11月21日 00:53

なかなか写真撮影に行く気分に慣れなかったのが、最近徐々にやる気が出てきております。

とはいっても一眼レフ持ちだそうというところまではいかず、コンパクトデジカメを持ってサイクリングに出かける程度ですが。

本格的に使おうとしたら、昔やったカスタムセッティングをすっかり忘れていてゼロからやりなおし。

ついでにということで、新しい撮り方にもチャレンジ中。

ワイドマクロしか使えないコンパクトデジカメではぼけを活かした作画はムリなんだけど、なんとかファンタジックな画作りができないかと、ピクチャーコントロールのカスタム設定と露出とホワイトバランス設定の組み合わせをテスト。

とりあえずこんなんが撮れました。
うつろい
うつろい posted by (C)Gizmo

[セッティングの迷宮]の続きを読む

ななつ星 2013/11/15

2013年11月15日 22:30

運行開始からちょうど1ヶ月が経ちました。

三日月山とななつ星in九州 2013/11/15
三日月山とななつ星in九州 2013/11/15 posted by (C)Gizmo
ここのところカメラマンがだんだん増えてきている感じでしたが、今日はいなかったようですな。

でも、近くの保育園の園児はちゃんとお出迎えしております。
園児たちの歓待 2013/11/15
園児たちの歓待 2013/11/15 posted by (C)Gizmo

カメラが連写に弱いP7100なので、とりあえず適当にシャッターを切って、あとで見直したら子供たちが結構良い感じだったので、シャドウを持ち上げて少し見られるようにしてみました。
狙って撮ったわけじゃないんだが、車体側面の県名やSEVEN STARS IN KYUSHUの文字がキレイにフレームに収まっていたという偶然の一枚。


最近の記事

オンラインアルバム