今日のななつ星&忘れ物

2014年01月28日 17:39

久しぶりの荒瀬鉄橋(筑後川橋梁)。
有名ポイントだが、あまり行きたくない。光の加減で車体の色をうまく出せそうな気がしないというのが理由。
いっそ夕映えでシルエットにならんかなと思うのだが、そんな時間には通らない。

日曜日の撮影後にうろうろしていたら撮影できそうなポイントがあったのでトライしてみた。
しかし、光が当たらないと光沢感がまったくなくてつまんないと実感。
荒瀬鉄橋を渡るななつ星in九州 2014/01/28
荒瀬鉄橋を渡るななつ星in九州 2014/01/28 posted by (C)Gizmo

いつのまにか沈み橋の脇の笹藪みたいになっていたところが刈り取られていて、少し入り込みやすくなっていた。見物向けの配慮だろうか?



こちらは26日の撮影分。
三日月山とななつ星in九州 2014/01/26
三日月山とななつ星in九州 2014/01/26 posted by (C)Gizmo

基本的にななつ星の撮影は自転車で出かけている、というか運動のため自転車で出かけるスケジュールの方をななつ星の運行に合わせている。

で、このポイントはなんどかポタリングで通っていたのだが、横を線路が走っているとまったく意識していなかった。
マップ上で確認してこんなところに道があったかな?と不審に思ってでかけてみたら、通ったコトのある場所だった。
ついでにいうとこのすぐ先で撮影したことがあるのに、位置関係がまったく把握できてなかった。(^_^;


三日月山を正面に見据えて線路が横切る形なので、山を強調すると列車がぜんぜん収まらない。
山が近くてくっきり捉えられるだけにもうちょっと工夫したい。

手前の柵付近は草も多く、車輪のあたりはあまり写らないのも残念。
脚立があったほうがいいかもしれないが、それだとクルマで来ないと・・・

この日はけっこう晴れ間が広がっていたので期待したんだが、通過時刻の少し前から日がかげって車体に当たらなくなってしまった。


このあと、撮影候補地を1箇所チェックしてから帰宅。

今日のななつ星

2014年01月24日 19:48

今日は11月15日と同じポイントで撮影してきた。

今日のショット
三日月山とななつ星in九州 2014/01/24
三日月山とななつ星in九州 2014/01/24 posted by (C)Gizmo

前回のショット
三日月山とななつ星in九州 2013/11/15
三日月山とななつ星in九州 2013/11/15 posted by (C)Gizmo



[今日のななつ星]の続きを読む

今日のななつ星

2014年01月19日 17:20

ようやく、ちょっとましな写真が撮れた気がする。

その分ありきたりで個性には乏しいか・・・。
三日月山とななつ星in九州 2014/01/19
三日月山とななつ星in九州 2014/01/19 posted by (C)Gizmo

遠景がもっとくっきりしてくれるといいんだが、これから黄砂と杉花粉の時期なんで、条件は悪くなる一方だなあ。

ひたすらゆっくり走っていた

2014年01月16日 20:12

Cyclemeterにもだいぶ慣れてきたのでそろそろコースを登録してみようと思い、ひと走り。


実は、先日から数回同じコースを走っているのだが、ライドの途中で休憩のためワークアウトをストップすると心拍センサーの接続が切れるという事件が発生。コース全体のログが採れずにのびのびになっていたが、ようやく予定のルートを記録できた。


ワークアウト開始したあとはストップ→完了という2ステップになっているので、休憩時などは任意に停止できるとばかり思っていたのだが、そこでセンサーが切れてしまったのでは使えない。しかも再接続にはiPhoneを再起動しないといけないようで実に困る。

とりあえず、休憩中もワークアウトは停止させずに記録しっぱなしで使うことにした。

停止検知というオプションもあるのだが、これがどういう動作をしているのかまだちゃんと理解していないので、設定を変えてテストしてみる必要がありそう。




[ひたすらゆっくり走っていた]の続きを読む

今日のななつ星

2014年01月14日 19:09

単なる車輌の写真じゃなくて、列車を点景に置いた風景写真を撮りたいんだけどなかなか思うようになりませんな。
冬だというのに、山が霞みすぎだし。やっぱりPM2.5のせい・・・?

耳納連山とななつ星in九州 2014/01/14
耳納連山とななつ星in九州 2014/01/14 posted by (C)Gizmo


耳納連山とななつ星in九州 2014/01/14
耳納連山とななつ星in九州 2014/01/14 posted by (C)Gizmo


最近の記事

オンラインアルバム