Dashwareテスト動画の再編集版を公開

2014年04月29日 23:03

Dashwareの同期位置ずれをできるだけ修正したバージョン。
ついでにメーター類のカスタマイズも、いまわかる範囲でやってみた。

細かいことはアノテーションで触れておいたのでそちらをご覧ください。
(改めてブログにしたためるのはめんどくさい)


Google Chromeだとアノテーションが表示できないようなのでご注意!



再生速度を2倍にすると、精細感が高まるような気が・・・
スポンサーサイト

ナイトライドでSF300の実用性能を確認

2014年04月27日 00:37

先日2本目の動画をアップしたDOSUNのSF300だが、撮影以外では簡単なテスト走行しかやってなかったので、駆動時間のチェックに行ってみた。

噂通り、約30分ほどで自動的にHighモードからMediumモードへダウンする。
Highモードというよりは、オーバーブーストというほうが正解だろう。

なまじHighモードの300ルーメンが明るいものだから、いきなりMediumにダウンしたときの不安なこと・・・(^_^;

Highだと交差点に高速で突っ込んでくるような対向車を一瞬たじろがせる位の効果はあるようで減速してくれるのだが、Mediumにはそこまでの威力はないもよう。

向こうがハイビームのままだと、こちらは路肩などが見えずに怖い。

[ナイトライドでSF300の実用性能を確認]の続きを読む

テストライドでヌルクライム

2014年04月25日 22:35

暫定仕様が固まったところで、仕事の合間を縫ってテストにお出かけ。

最初は筑後川沿いの平地を60~70rpmぐらいで流してみたが、特に問題なさそうなので、いつものルートを外れてちょっとしたヒルクライムコースに入ってみた。心拍センサーはつけていないが、今日は脚のチェックだからと、気にしないことにする。

本格的な上り区間は5.7kmほど(Strava.comのセグメントによる)とたいした距離ではないが、20%越えの箇所が時々現れる。高度差は176mでカテゴリ3と判定された(コース全体の距離は約11km)。

※Stravaのセグメントを埋め込みたいのだがなぜかマップが正しく表示されないので直リンクしておく。


うきは市の山間部というとたいていは谷筋か杉林を抜ける林道で眺望に恵まれていないところが多いのだが、ここはかなり開けていて、遠く朝倉や夜明方向の山を眺めたり、筑後平野を見下ろしながら走れる。

ルートの入り口は国道210号線のすぐそば。西から来ると、道の駅や山春小学校を過ぎて、日田方面へ下り始めるちょっと手前の右手(南側)に見える小高い丘。

そこから斜面に広がる果樹園を抜けて上っていく。この最初のあたりがいちばんきつい区間。

振り返ると遠方に原鶴の高山(香山)が見える。下に見えるくねった道は国道210号線の一本南側にあたる。よく見ると、、先の方に道の駅うきはが確認できる。まさに筑後平野のどん詰まり。
山北を見下ろす


登り切ったあたりも果樹畑が広がっていて農作業のクルマがいるし、たまにどう見ても観光客じゃないのという風情のクルマも見かける。

下りはじめてしばらくすると左手からの道と合流。これは国道210号線の虹峠へつながっているが、今日は全面通行止めの看板が立っていた。

右へ折れると少し道が狭くなり、ちょっと盆地ぽい感じになる。

この写真は東南方向だと思われるので、右の山が日田市の高井岳だろうか。

真美野目前

[テストライドでヌルクライム]の続きを読む

おじぎ乗りへの暫定仕様

2014年04月25日 01:31

これまではおじぎ乗りの姿勢とペダリングを参考にするだけだったが、そろそろフィッティングのほうも調整していきたい。
そこで今後の参考にと思い、ショップで納車時の採寸データとセッティングを確認させてもらった。


身長:168.2cm (健康診断で出た値より2cmほど低い)
股下:77.5cm
腕 :56.5cm

コクピット長:619.5mm

サドル高:682mm
これは股下寸法に係数0.88を掛けて算出しているようだ。

サドル先端~ブラケット:628.79mm
これも採寸した体格にいろいろ係数を掛けて計算した値らしい。



で、現在調整中の暫定仕様はというと・・・、
[おじぎ乗りへの暫定仕様]の続きを読む

ふしぎな力で回っていた

2014年04月22日 20:10

先日サドルを後退させて60kmほど走ったばかりだが、さらにサドルを後退したおかげでたぶん合計20mm少々は動いたはずなので、またまた軽いチェックに出かけてみた。

Strava.comには、推定出力をワークアウト全体の平均値と距離に対するグラフで表示してくれる機能があるというは4月10日のエントリで紹介したとおりだが、この機能によると先日のテストライドにおける全体の平均出力は98W。

それに対して今回のテスト結果は...、
[ふしぎな力で回っていた]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム