鷹取山初チャレンジ(ただし合瀬耳納峠から)

2014年08月27日 19:40

雨ばかりで全然走れていないが、この2ヶ月ほどペダリング改善に取り組んできたので、集大成としてヒルクライムにチャレンジしてきた。

というのは嘘で、適当に走ってたら峠までのタイムが割とよかったので山頂まで脚を伸ばしてみただけ。
本当は、逆ルートで平原公園から上がるほうが距離が短い分斜度もきつく、ヒルクライムにふさわしい。
[鷹取山初チャレンジ(ただし合瀬耳納峠から)]の続きを読む
スポンサーサイト

ますます軽くなっていた

2014年08月21日 19:36

ずっと天候が悪いうえに、お盆も重なってMTBでのちょい乗りばかりになっていたので、久々にDomaneで足馴らし。

このところMTBでは、スピードを落とさないように心がけてちょっとした交差点の立ち上がりやわずかな上りでも積極的に立ちこぎを使っているので、Domaneでもやってみたがいまいち姿勢がおぼつかない。

寺内ダムへの上りも大半を立ちこぎでトライしてみたら、けっこう楽に上れたのでログを確認してみたら前回より遅かった。要は楽に感じるようじゃ速くはないってことか。

全体のペースは着実にアップしていて、国道のバイパスでは信号停止がなければ1kmあたり1分40秒前後のペースを維持して走れる(多少追い風ではあったが)。スピードがあがっただけでなく、呼吸が楽で力を使っている感じも薄い。

足首の可動域もだいぶ広がったようで、左右の脚の違和感はほとんど解消。
このまましばらくペダリング練習を続けつつ、ケイデンス向上をめざすつもり。

ハンモック再考!

2014年08月06日 10:49

バイヤー モスキートトラベラーハンモック

夜があまりに蒸し暑いんで、先日から久しぶりにハンモックで寝ようとしているのだが、やっぱりけっこう辛い。
九州北部の平野といえど、夜更けともなるとかなり寒いんである。

いちばん気温が下がる夜明前ともなると冷え込んで寝ていられない。

素の状態(ハンモック本体のみ)で野営用として有効なのはせめて亜熱帯からというのが個人的な印象。
[ハンモック再考!]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム