現行型マドンが早々にラインナップ整理されてしまった理由についての少々突飛な与太話

2015年01月26日 21:55

リアブレーキをダイレクトマウント化してBB下に持って行くという力業まで導入したのが結果的に徒になったんじゃないかという気がするんだが、実際のところどうなんだろうか。

フロントホイール、フォーク、ダウンチューブ&ヘッドチューブ、シートチューブとぶち当たっておまけに脚の動きにかき乱された空気をきれいに抜くには、すごくいいアイデアなのだろうが・・・、
[現行型マドンが早々にラインナップ整理されてしまった理由についての少々突飛な与太話]の続きを読む
スポンサーサイト

YouTubeのThe Col Collective チャンネルが楽しい

2015年01月25日 22:03

Youtubeのお薦めに出てくる The Col Collective というチャンネルが楽しい/おもしろい/嬉しい/ありがたい。

有名な峠を5~7分でダイジェスト的に紹介する動画チャンネルで、ステルヴィオ峠、ガリビエ峠、ラルプ・デュエズなど8つの峠とチャンネル紹介的な1本が登録されている(2015.1.25現在)。

ロケーションがすばらしいのはもちろんだが、映像が美しく、コースの特徴や難所の紹介が要領よく挿入されている。

おまけに登場するライダーがひとりでカメラがずっと追い続けているし、時折スローモーションも挟み込まれるので、レース観戦に慣れていない素人にとってはペダリングの様子をじっくり観察できる格好の教材。


それにしても、ステルヴィオ峠の、麓の気温20℃、峠の気温2℃というのは・・・


チャンネル紹介

振り子走法のためのノート3 - 上体の使い方と全体の調律

2015年01月24日 22:54

振り子走法(仮)のための覚え書き、パート3

左右の脚の動きに、上体の動きを連携させることでより効率的にパワーを引き出すことをめざす。

ふたつの脚の振り子を腰の動きでつなぐことで、ダウンストロークのパワーをより引き出すイメージ。
動き自体は大きなものではなく、リズムを取るために体を揺らしている程度。
[振り子走法のためのノート3 - 上体の使い方と全体の調律]の続きを読む

テストライドで揺れ惑う

2015年01月23日 19:40

振り子走法のパート3執筆に備えての検証ライド。



1.1kmのセグメントで前回11月に記録した自己記録を24秒更新。
前回より息も上がらず、ムリに踏み込むこともなく快調。
その前に走った7月のデータと比べると約50秒短縮している。

リーダーボードを見ると上位の人が速すぎて(特にトップ5)話にならないけど、自分としては手応えあり。
[テストライドで揺れ惑う]の続きを読む

振り子走法のためのノート2 - サドルポジションと足捌き

2015年01月20日 21:00

現在検証中の振り子走法についての覚え書き、パート2。

サドルポジションと基本的な脚の使い方について。

ここで述べていることは、運動を解析した結果といったものはなく、「このように体を使うと効率がアップするような気がする」という程度のフィーリング的なものである
[振り子走法のためのノート2 - サドルポジションと足捌き]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム