基礎からやり直し

2015年02月24日 12:57

SPDシューズに換えて2週間経過。この間、立ちゴケ1回。

[基礎からやり直し]の続きを読む
スポンサーサイト

DOSUN SF375を緊急入手

2015年02月21日 13:05

あっというまに届いたので、さっそく紹介動画作成。



[DOSUN SF375を緊急入手]の続きを読む

杷木大手山農業公園までヒルクライム

2015年02月20日 19:24

SPDにもだいぶ慣れたし、そろそろ坂に行こうかと思って出かけたら、思いも掛けないところでMy First 立ちゴケ。
いつものようにリリースしようとしたはずだが、なぜか外れず、スローモーションのようにゆっくり崩れ落ちた。
交通量のほとんどないところでヨカッタ。

[杷木大手山農業公園までヒルクライム]の続きを読む

DOSUN SF300が瀕死状態

2015年02月18日 22:27

昨年2月末ぐらいに購入したDOSUN の小型USB充電式ライト SF300がついに壊れた。

[DOSUN SF300が瀕死状態]の続きを読む

SPDシューズで走る山苞の道

2015年02月13日 21:58

ようやくSPDシューズを手に入れて2回目のサイクリング。

近所での慣熟走行は終わって、いまのところちょっとひやりとしたのが2度ほど。
幸い、立ちゴケには至っていない。

前回のサイクリングは文字通りの足馴らしで、市街地中心にゴー&ストップの練習だったので、今日はいつものコースを回ってみることにした。

前半は、向かい風のなか県道81号を西へ向かい、筑後川CRへ出た後、そのまま久留米市の大城橋を目指す約15km。できるだけケイデンスを一定に保ち、左右の脚のバランスを崩さないように回す。

振り子の動きをできるだけなぞりながら、そこからむだな動きを削り、滑らかに仕上げていく。

これまでもかなり意識してきれいに回してきたつもりだが、ペダルに足が固定されてしまったことで一気にボロが出る。
それを少しずつそぎ落として、調律の精度を高める。

前回はまだぎこちなかったが、今日はだいぶ改善された気がする。
間断ない風の中でも、普通のシューズの時よりは、ペースというかピッチを安定させやすいようにも思える。

ハムストリングが疲れるというのも徐々に分かってきたが、単純にハムストリングだけというわけではなくて、脚全体が均等に疲労していく感じ。

途中、小休止でストレッチなどしながら大城橋に到着。
CRを離れて南下し、歩行者・自転車専用橋で巨瀬川を渡ったところで耳納連山を撮影。

今日は天気もいいし、空気も比較的澄んでいて遠くまでよく見渡せる。
鎮西橋脇から耳納連山
[SPDシューズで走る山苞の道]の続きを読む


最近の記事

オンラインアルバム