和の所作から考える

2015年08月31日 16:42

いちおうの形として振り子走法というコンセプトにたどり着いて以後、その精度を高める練習をしてきたが、おかげで近ごろは路面等の条件次第では35km/hを維持してしばらく走れるようになった。もちろん脱力ペダリングの範囲内なので、がんがん踏み込んだりはしない。


で、いろいろ考えてみたのだが、この乗り方はやはり古武術的な体の使い方との親和性が高いと感じられる(発想の基がなんば歩きと常足だったので当然といえば当然)。

なので、検証的な意味も込めていちどまとめておこう(再検討が必要になったときの資料という意味でも)。

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体成分測定

2015年08月28日 20:44

市の総合体育館でなんかいいトレーニングコースないかな~と調べてみたら、体成分測定というのがあったのでお試しで検査を受けてきた。

結果は、対同世代目標値比で、体脂肪が5kgオーバー、筋肉量は1.6kgオーバー。
BMIは適正上限ぎりぎり。

部位別では、右腕、左腕の筋肉量が標準か僅かに多めで、体幹と右脚、左脚は僅かに少なめという評価。
脚の筋力にできるだけ頼らない漕ぎ方を目指しているので、まあこんなもんかなーというところ。

脂肪は体幹部だけが多めで、腕や脚はいずれも標準。

上下バランスは標準。左右バランスは上半身、下半身とも均衡。

特定の部位に偏らないのは自転車のよさだろう。


トレーニングコースは、興味をそそるのがないので、いまのところいらないかな。
合気道があったらぜひ受講したいのだが。

体組成測定結果

一夜にして

2015年08月26日 20:57

昨日は台風のおかげで家を出ることもなく、

スケジュールの都合でまとまった仕事もなく、

ほとんど一日、Youtubeで動画を見とったわけです。

護身術とか、合気道関係とか。

ただモニタに向かってるのも眠くなるんで、

肩をゆすったり、肩甲骨の下あたりの張りを感じるところをぐいーって伸ばしたりしながら。


でもって一夜明け・・・
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ここまでのからだの変化をまとめてみよう

2015年08月22日 11:12

梅雨が長引いたうえにお盆過ぎも雨が多いので、このところはあまり自転車には乗らず、体の調整がメインになっている。

前から触れてきた肩甲骨まわりに加えて股関節の柔軟性改善にも取り組み中。
いくつか動画を見て、その中から特に参考にしたのはこの2本。





自転車やランニング以外のスポーツも見ておきたいと思って、野球関係の動画なんかも少しあさっていて、中でもBullpen OzawaさんのYoutubeチャンネルはいろいろとおもしろい。


しかし、いろいろ体を動かした結果、まだまだ特定のスポーツに特化した練習どころではなく、基礎固めの段階であろうということこで、総合的に見て結局はコレかな?と。



で、こっからが本題。
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骨盤前傾についての興味深い考察

2015年08月18日 21:51

まだ途中までしか読んでいないが、かなりおもしろいのでブックマーク代わりに。

baseball performance labo 「徹底追求 骨盤前傾


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