お手軽サンシェード

2009年07月18日 11:30

タープもいいけど、ペグ打ちができないところでもっと簡単に使える日除けはないかなあ、と考えていたらホームセンターで使えそうなものを見つけたのでさっそく試作。

モノはダイオ化成(株)というところが発売している「ダイオベール」という商品。ベランダの桟などに結びつけて使う目隠しです。

とりあえず80cm×190cmサイズを2枚買い込んできました。

簡易サンシェードの試作 - とりあえず立ててみた
簡易サンシェードの試作 - とりあえず立ててみた posted by (C)Gizmo
目隠しなので完全な遮光はできませんが、簾代わりぐらいにはなりそう。

簡易サンシェードの試作 - 空を見上げて
簡易サンシェードの試作 - 空を見上げて posted by (C)Gizmo

簡易サンシェードの試作 - 日当たりぐあい
簡易サンシェードの試作 - 日当たりぐあい posted by (C)Gizmo

さらに、本格的な遮光性能も追究してみました。(^_^;
簡易サンシェードの試作 - 本気で遮光(笑)
簡易サンシェードの試作 - 本気で遮光(笑) posted by (C)Gizmo

オフ会などでなるべく直射日光を避けたいとき、2台のクルマの間に張るといった使い方を考えています。
あとは棒の縛り方に自信がないので、ゆるみがでないかチェックしたところでもう一枚作って2枚並べるつもり。


ちなみにシャワーで水をぶっかけるとこんな感じ。
簡易サンシェードの試作 - 水はじき
簡易サンシェードの試作 - 水はじき posted by (C)Gizmo

簡易サンシェードの試作 - 滲みるねぇ
簡易サンシェードの試作 - 滲みるねぇ posted by (C)Gizmo

目の詰まっているところは表面張力のせいかあまり浸透しませんが、ストライプ状に入ってiいる目の粗いところから漏れてきます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/124-cb844724
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム