アウトドアグッズでブツ撮り修行

2009年08月28日 21:34

最近まじめにブツ撮りの練習してないなあ・・・、ということで久々に。
尾上 フォールディングBBQコンロ F-2527
尾上 フォールディングBBQコンロ F-2527 posted by (C)Gizmo

結局買っちゃったコレ↓です。(^_^;


オールステンレスのピカピカなので、どこがどう反射しているのか考えるのもめんどうです。バック紙の幅が狭くて左側面のパネルに端のラインが映り込むので、黒ケント紙を貼ってなるべく目立たないようにしてみました。

ライトはSB-800の一灯で、後上方へ向けてホワイトのスチロールボードと天井でバウンス。さらに手前下からフットライト的な感じで白レフを入れてみました。

Amazonに載っている商品写真は妙に白っぽくアルミ風(反射をキレイに抑えて映り込みを作っている?)なのに比べると、ぎらぎらしている分メタリックな感じはします。

このコンロよくできていて、折りたたみ式の側面パネルを起こして脚にすると中の板がストンと落ちてV字型の火床になります。あとは下に遮熱板を入れ、ロストルをはめ込み、焼き網を載せればできあがり。

脚の部分は丸みを付けて折り曲げられているといった細かい技も効いています。

まさにワタクシ好みの「良くできた安物」。ステキ。



で、もうひとつがこちら。
GENTOS Explorer EX-777XP
GENTOS Explorer EX-777XP posted by (C)Gizmo

LEDを使ったバッテリー式のランタンですが、暖色系の光なので明るいけれどまぶしすぎないということでキャンパーに人気の品。蛍光灯に比べると虫がよりつきにくみたいですねぇ。



コレもSB-800一灯ですが、単純に真上への天井バウンスにしてみました。レフはなし。
ホワイトバランスもスピードライト用に設定していますが、前述のとおりLEDが暖色系なのでこんな感じに写ります。

なんかランタンっぽさが薄いので、背景に廻る光をもっと落としてランタンの灯を浮かび上がらせた方がよかったかな?と反省中。

こういうものを俯瞰で撮るとできあがりはどうもイマイチ形の収まりが悪く、イビツに見えることが多くて苦労します。うーむ、難しい・・・。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/146-5e7dfc5f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム