fc2ブログ

フィエスタ見て思ったこと

クルマ
12 /07 2009
基本的にラテン車好きなワタクシですが、実はそのほかにいつも気になるブランドがありまして、それはフォード(ヨーロッパ)であります。
131アバルト対エスコートRSの頃が始まりですからそりゃもうずいぶん長いですな。
どの時代も常に派手さとは無縁ですが、なんとなく心に響くものがある。

RSといえばルノースポールという方がほとんどでしょうが、ワタシとしてはフォードのほうが昔なじみでして、決して無視できるものではございません。

ま、RSの話は置いておくとしまして、LAショーで新型フィエスタがお披露目された模様です。
http://www.carview.co.jp/news/0/119246/


エコ時代を反映してか北米で売られるというのも大きなニュースですが、気になるのがツインクラッチの6速ミッションを搭載しておるということ。

これまで量産車量販車ではVWがひとり先行!という感じでしたが、フォードが追随ずっころばしするとなると、PSAの出遅れ感がますます募るような・・・。来年導入の3008でようやく多段AT投入とかゆーとろくさいことやっていてダイジョブなんでしょうか。

コモンレールディーゼルターボ+ツインクラッチ+回生システム付きinホイールモーターのオンデマンド四駆の新世代スポーツが見たい~、ってずーっと前から云ってるんだけどなあ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Gizmo

Gizmoというハンドルはパソコン通信(Nifty-Serve)時代から使っています。
映画「グレムリン」、アニメ「マッハGoGoGo」のギズモ号、マレイ・ラインスターのSF小説「ガス状生物ギズモ」などとは関係ありません。:-p