MODxでjQueryを使おうと・・・

2011年01月19日 16:22

MODxに、jQueryを使えるテスト用ページを用意しようとチャンクを書き、テンプレートを修正して出力したソースを見たら、すでにjQuery1.3.2を読み込むためのコードがあるのを発見。

スカスカの何もない自作テンプレートのはずだったが、どうやらデフォルトで入っているスニペットかプラグインが使っているらしい。

ついでに調べたところでは、/assets/jsの中にjquery-1.3.2.min.jsやjquery.colorbox-min.jsなどが見つかった。
ここのファイルを置き換えればバージョンアップも可能かと思うが、肝心の読み込み指定をどこでやっているのかまだわからないので、書き換えができない。

とりあえず、なにもいじらなくてもMODxjQueryを使えるのは判ったので・・・、
さっそくテスト用の簡単なスクリプトを書いてみたのだが、あに図らんや、エラーで動かねえ。

ジェネレートされたソースをチェックしてみると以下のような箇所を見つけた。

var $j = jQuery.noConflict();
$j(document).ready(function($)



noConflictということは、もしかして他のスクリプトとコンフリクトを起こさないように設定してあるのかなと想像して、手元の解説書をめくりjQueryと他のライブラリの共存に関するページを見ながら、スクリプト中の$のところをすべてjQueryに書き換えたらうまく動くようになった。

ペーストした上のコードを改めて見ると、$jという変数を利用しているようなので、この場合jQueryじゃなくて$jと書けばいいのかもしれんが、とにかく動いているんでよしとしよう。
jQueryだけでどこまで使えるのかまだまったく理解していないが、とにかくAjax本来の細々した記述がまったくいらないようなので、それだけでもホントに助かる。


最初からコンフリクト対策が施してあるのなら、lightboxなどとの併用も簡単になるのでますますもって便利だ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/340-9f157c45
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム