ハンモック

2012年08月10日 15:05

あまりに暑いので、数年前から考えていたハンモック導入を決行。

バイヤー オブ メインの「モスキートトラベラー」という蚊帳付きを購入して、ここのところ毎晩庭で寝ております。

載るのさえビビッてたのもなんとか慣れてきましたが、だんだんと弱点が見えてきた。

そもそも本体のデキが「モスキートトラベラー」という名前にふさわしくない。
確かにモスキートネット付きではあるが、ネットがなかなか上手く張れなくて、顔や足下は肌が触れそうになるので、そこから蚊に刺されます。

それどころか、本体の生地(パラシュート用ナイロンクロス)が薄いんで生地越しに喰われる。これじゃ蚊帳の意味が・・・。


しかたなく、昨夜はシュラフ用のシーツに潜り込んでみましたが、涼しく寝るために買ったのに、なんでワザワザ暑苦しくなるようなことをせねばならんのか。orz


そのうえ、明け方冷え込んでくるとこんどは寒い。背中側が保温されないので寒いのは理屈上わかっていたんだが、途中でブランケットを追加したり、防寒着を着込むのがなかなかたいへん。これは製品固有の弱点というよりはハンモック全般にわたる問題かもな。

この分だと、寝袋に潜り込むには相当の修練が必要かと。野営用としてはここが大きな問題かな。夜、トイレに立ったりしたら相当めんどくさいことになりそう。



ちなみに、夏のお昼寝用としてもいまひとつ。パラシュートクロスにくるまれるので意外に暑い。メッシュ自体は風通しがいいんだけどねえ。



スポンサーサイト


コメント

  1. キャンパー | URL | ZntBKvHE

    Re: ハンモック

    お久しぶりです。
    ご無沙汰しております。
    蚊帳付きでこの値段、意外とお得じゃないですか。

    でも、標高の高い涼しい避暑地じゃないと薮蚊の餌食ですね。

    我が家にもハンモックありますが、薮蚊おおく一度も登場してません。。

    トリコ会場なら活躍できそうですね。

  2. Gizmo | URL | -

    Re: Re: ハンモック

    キャンパーさん、こちらこそすっかりご無沙汰です。

    ようやく空間を広く使う寝方が判ってきました。
    明け方、ブラックメッシュ越しに登ってくる朝日を眺めるのはなかなかいい気分です。
    背中の寒さは、封筒型シュラフ用の中敷きでしのいでます。

    > トリコ会場なら活躍できそうですね。

    あそこは木立が多いのでいいでしょうね。
    今年も参加は微妙ですが、夜中だけ強襲できるかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/403-e94d7e67
この記事へのトラックバック


最近の記事

オンラインアルバム