延寿寺曾根の櫨並木

2008年12月01日 13:42

近所の櫨並木に連日通い詰めて、ようやく昨日晴天に恵まれました。
この並木はかつて久留米藩がロウづくりのためにハゼづくりを奨励した名残りだそうです。
正直言って並木としてはあまり見栄えしないと思うのですが、今年はこの数年のなかではいちばんきれいに色づいているようです。

櫨並木
櫨並木 posted by (C)Gizmo D700 AiAF 18-35mm F3.5-4.5D

D100用標準ズーム代わりに買ったこのレンズ。超広角らしく使うのは初めてかもしれん。ガードレールや電線が目立たないように工夫しました。


今年からライトアップも始めたようですが、竹灯のろうそくではハゼの赤を浮かび上がらせる明るさはありません。「ハゼ並木をライトアップ」っていう宣伝文句とはちょっとギャップを感じるので、もう少し考えた方がいいかも。

とりあえず関係者の方々にはがんばっていただきたい。

300mmの圧縮効果を活かせばけっこう華やかに見えるかも。

櫨並木
櫨並木 posted by (C)Gizmo D700 AF-S 300mm F4D


櫨並木
櫨並木 posted by (C)Gizmo D700 AF-S300mm F4D

三脚を低めに構え直していたらたまたまご夫婦が通りかかったので、フレーミングさせていただきました。視野率95%のファインダーにして、奇跡のタイミング!

手っ取り早く切った一枚が結局いちばんよかった、というよくある話です。




平野部ですが山陰に陽が落ちるのが意外に早いので16時過ぎまでがシャッターチャンス。



ウワサどおりD3Xが発売され、いよいよ20Mピクセル時代に本格突入です。
価格やスペックからして、ほぼスタジオ用途でしょうね。
精細感はすばらしいけどデータのサイズが大きすぎます・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/43-81f248b8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム