今日のななつ星

2013年12月20日 22:51

晴れ間が見えたので、ななつ星邀撃にスクランブル発進。

あまり遠くないところということで隈の上川橋梁脇から狙ってみた。

三日月山とななつ星in九州 2013/12/20
三日月山とななつ星in九州 2013/12/20 posted by (C)Gizmo
線路より一段低いうえにフェンスが入り込むので、アイレベルで構えても画にならない。
チルトモニタ付きのメリットを活かし、頭上に構えて撮影。

線路から川の土手へ続く法面だが、大きな角材が放置してあったので足場としては申し分なし。
ただ、撮影ポイントとしてはほんとうにギリギリ一人分という感じ。

タイトルどおり、遠景の三日月山と合わせて画作りするつもりだったが、思ったよりスピードが遅いのかかなり早めにシャッターを切ってしまった。

連写が効かないのでこれが限界。



撮影ポジション探しは機動力を買って、もっぱら自転車。
たまにドマーネでも出かけるが、基本はMTB。フェンダー付きなので雨上がりでも苦にならない。

カメラはすばやく使えるようにNinjaストラップを付けて斜めがけしていたが、ビデオカメラも持っていったりするようになったので、先月、新しいバッグを買った。


thinkTANKphotoのターンスタイル5というやつで、5/10/20の3モデルのうち最小サイズ。
スリングバッグとかワンショルダーといわれるタイプ。

基本的な使い勝手は上々で、レインカバーが縫いつけられているのは特によい(使いたくはないが)。
自転車で走っているとずれてくることもあり、ロードバイクのように前傾姿勢がきついと注意が必要だが、歩きなら気にすることもないだろう。


背負った状態からバックルを緩めて前に持ってくると胸の前で水平になるのですぐに中身にアクセスできる・・・、といま書いていて思ったのだが、こういうのって女性だと使いやすいのだろうか?







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/452-f9f9f3a0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム