今日のななつ星&忘れ物

2014年01月28日 17:39

久しぶりの荒瀬鉄橋(筑後川橋梁)。
有名ポイントだが、あまり行きたくない。光の加減で車体の色をうまく出せそうな気がしないというのが理由。
いっそ夕映えでシルエットにならんかなと思うのだが、そんな時間には通らない。

日曜日の撮影後にうろうろしていたら撮影できそうなポイントがあったのでトライしてみた。
しかし、光が当たらないと光沢感がまったくなくてつまんないと実感。
荒瀬鉄橋を渡るななつ星in九州 2014/01/28
荒瀬鉄橋を渡るななつ星in九州 2014/01/28 posted by (C)Gizmo

いつのまにか沈み橋の脇の笹藪みたいになっていたところが刈り取られていて、少し入り込みやすくなっていた。見物向けの配慮だろうか?



こちらは26日の撮影分。
三日月山とななつ星in九州 2014/01/26
三日月山とななつ星in九州 2014/01/26 posted by (C)Gizmo

基本的にななつ星の撮影は自転車で出かけている、というか運動のため自転車で出かけるスケジュールの方をななつ星の運行に合わせている。

で、このポイントはなんどかポタリングで通っていたのだが、横を線路が走っているとまったく意識していなかった。
マップ上で確認してこんなところに道があったかな?と不審に思ってでかけてみたら、通ったコトのある場所だった。
ついでにいうとこのすぐ先で撮影したことがあるのに、位置関係がまったく把握できてなかった。(^_^;


三日月山を正面に見据えて線路が横切る形なので、山を強調すると列車がぜんぜん収まらない。
山が近くてくっきり捉えられるだけにもうちょっと工夫したい。

手前の柵付近は草も多く、車輪のあたりはあまり写らないのも残念。
脚立があったほうがいいかもしれないが、それだとクルマで来ないと・・・

この日はけっこう晴れ間が広がっていたので期待したんだが、通過時刻の少し前から日がかげって車体に当たらなくなってしまった。


このあと、撮影候補地を1箇所チェックしてから帰宅。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/467-1edaa98c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム