コース紹介 : 合瀬耳納峠

2014年04月11日 23:15

うきは市でサイクリングといえば、八女・星野方面への玄関口としておなじみの合瀬耳納峠。
実はあまり走ったことはないが、ロードバイクに乗るようになったからには行っとかないとね。


あまりにおなじみだと思うので、コースの説明は省略。

小坂のお稲荷さんの下を起点に設定してあるので、藤波ダムへの登りも含まれる。
合瀬耳納トンネルが着工という話もあるようなので、開通の暁には峠のほうは交通量が減ってサイクリストの天国になるかも。

うきは市中心部から妹川地区へ入るには牛鳴峠越えというルートもあり、これが意外に難所。
妹川側で道路の整備が進んでいるので、いずれはつなげて紹介したい。


MapMyRideの判定機能によると、このコース、距離10.4kmでカテゴリは2級になるらしい。
Elevが117mという値が出ているのだが、これがなんのことかよくわからない。
峠の標高は500mオーバーで麓は30mぐらいのはず。
ついでにルートの詳細ページには、Elevationというチャートが表示されていてこちらは最高点が171.85mとなっているので、ますますさっぱり。

わけわからんといえば、すでに紹介したコースにはElevationチャートがなかったのに、なぜここでは自動生成されているのかも不明。やっぱ細部の作りが雑なのか?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/480-72f84c7c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム