筑後川から山苞の道へ超スローライド

2015年05月13日 19:33

少し時間ができたので、ゆるっとサイクリング。

先日2日続けて坂練習やったところなので、回復走のつもりで久々に大城橋から山苞の道を走ってみた。
雨のあとなので筑後川サイクリングロードには行きたくないんだが、ちょっとだけならということで我慢。

南西~西南西ぐらいの風が斜め前から吹きつけてくる中、県道81号を西へ進み、柴刈小学校の先でいったん堤防道路へ出たあと直ぐにサイクリングロードへ下りる。この間、交差点以外はずーっと50×12Tでゆるゆる廻し。ケイデンス40前後、心拍は120~125bpm程度をキープ
先日のポジション微調整が効いて、トップでも脱力でヌルヌル回る。

堤防道路を下りてサイクリングロードの本線に合流するところで、チェーンが落ちたのでついでに小休止して撮影。
ちょっと空気が霞んでる感じもあるが、おおむね五月晴れといって差し支えない好天。
すぐ眼の前ぐらいの高さをヒバリが飛んだりして、きもちいいです。




このあと一ヶ所だけ水たまりが残っていたが、すでに両脇の草が伸びきっていて横へ避けられず。
しかたなく、前輪駆動の練習でハンドル切ってそろそろと突破。
大城橋グラウンドの駐車場が近づいたところで、細身のクロモリフレームっぽいクロスバイクに追いつく。
えらくがに股で漕いでいるなと思いつつ、先行して駐車場で小休止していたらそのクロスバイクも駐車場を通過してそのまま上の堤防道路へ。けっこう斜度があるところを、立ちこぎで楽々登っていく。
さっき後ろで見たペダリングの印象とはえらい違いに、一瞬目を剥いた。

ひと休みのあとこちらも堤防道路へあがって県道を善導寺方面へ。
巨瀬川に架かる鎮西橋の歩行者・自転車専用橋で撮影タイム。

耳納連山は少しかすんでる。巨瀬川鎮西橋歩道橋より #サイクリング #cycling #fukuoka #kyushu #japan

hyperdrivecruiserさん(@gizmo_s16)が投稿した写真 -





あとはいつものように大橋町から農道?に入りロングストレートを流してから、山苞の道へ。
適度なアップダウンのあるコースを50×15Tメインに、ときおり立ち漕ぎを入れながら流す。
道の雰囲気を出せるいい写真が撮れそうなポイントを探しつつ走るが、どうもピンとこないまま、結局紅乙女酒造に到着。醸造にも使う水がいただける給水器の前でまたまた小休止。




その後は、この春整備されたばかりの大塚古墳に立ち寄って見物。説明のプレート類が充実していていいのだが、多すぎて全部じっくり見るのが却ってきついですわ。

筑後平野を見下ろす田主丸大塚古墳 Ancient tomb #cycling #サイクリング #kyushu #japan

hyperdrivecruiserさん(@gizmo_s16)が投稿した写真 -




結局ふだんは1時間半程度で走るコースを、1時間ほどオーバーしてのんびり楽しんだ。
なかなかいいコースだと思うのでもうちょっと魅力的な説明ができないもんかといつも思うのだが、この一枚でOKみたいな決定版的写真が撮れないのが悩み。

きょうのログ しばらく見ない間にレイアウトが変わってた。

あ、ガーミンの修理(コネクタカバー)完了のメールが届いておりました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/607-a3afe373
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム