ここまでのからだの変化をまとめてみよう

2015年08月22日 11:12

梅雨が長引いたうえにお盆過ぎも雨が多いので、このところはあまり自転車には乗らず、体の調整がメインになっている。

前から触れてきた肩甲骨まわりに加えて股関節の柔軟性改善にも取り組み中。
いくつか動画を見て、その中から特に参考にしたのはこの2本。





自転車やランニング以外のスポーツも見ておきたいと思って、野球関係の動画なんかも少しあさっていて、中でもBullpen OzawaさんのYoutubeチャンネルはいろいろとおもしろい。


しかし、いろいろ体を動かした結果、まだまだ特定のスポーツに特化した練習どころではなく、基礎固めの段階であろうということこで、総合的に見て結局はコレかな?と。



で、こっからが本題。
しばらく体を動かしていると、ようやく右肩甲骨がすこーしだけ動くようになって、肩甲骨が開く/閉じるという感覚が分かるようになってきた。数日の間は、肩を回すとボキボキ、ゴリゴリひどかったが、2~3日前から少し収まってきたかなというところ。

鏡で動きをチェックしていると、右だけちょっといかり肩気味だったのが抑えられて、腕を振った時の動きも左に近づいたようだ。

ほかにも細かいところでいくつか変化が起きている。


自転車に乗らない、ふつうの動きの中では、

・骨盤が自然と立つようになってきた(後傾してたのに気づいてなかった)
・腕を上げる動作が妙に軽くなって、「ふわっ」と動くようになった
・手を伸ばすとき、中指の付け根あたりを少し意識するだけで、すっと動かせるようになった
・逆に手の意識が消えると、肘の重みに引っ張られるように腕が畳まれて体へ戻ってくる
・軽くおじぎすると腕が体の前に来て手が太腿に沿うように下りる「和風のおじぎ作法」が自然にできるように
・足の運びがすっと軽くなり、土踏まずの回り全体を使って接地する感じに
・階段の昇降時に、骨盤が立体的に動くのが感じられる


自転車に乗っているときの変化では、

・大臀筋とハムストリング(特に左)を使っている感じがする(張りを感じる)
・寛骨の横あたり(中臀筋?)が少し疲れるようになった
・直進状態でのごくわずかな進路修正(蛇行)時に広背筋が動いているのがわかる
・骨盤のローリング(脊椎が回転軸)だけでなく、直交する軸での回転が現れるようになった(鼓形の摺り子木運動みたいな感じ)
・立ち漕ぎ中に腰の位置を高めに保つことで、回転が少しアップ

もうちょっと感覚的な変化としては、「サドルに座って脚を踏み込む」というより、「積極的にペダルに乗っている」感じ。要はmasayanさんのいう「玉乗り」なんだろうが、前はサドルにしっかり座って脚を動かす感じでやっていたのが、もうちょっとダイナミックになった感じかな。

サドルに座るという感覚自体が少し薄れていて、「尻がそれ以上後ろへ行かないようにひっかけておくストッパー」みたいな感じになってきている。

「ペダルに乗る」という感覚については、ペダルは「作用点だけではなく支点でもある」みたいな感じになってきた。
もっと正確にいうとペダルじゃなくてクランクシャフトなんだろうが、感覚的にはダウンストローク側のペダルを支点にして体全体が揺れている感じ。要はやじろべえで、その後ろ側のストッパーがサドル。

これもmasayanさんが言っていた「体のあちこちにやじろべえがある感じ」に少し近づいているのかなと思う。勝手に思っているだけで、本当のところはワカランけどね。

で、ただいま揺動支点というタームが気になっているところ。
スポンサーサイト


コメント

  1. masabow(masayan23F) | URL | X.Av9vec

    Re:ここまでのからだの変化をまとめてみよう

    やはり、皆さん右半身がカチコチなんですかね?私も左に比べて、右半身ガチガチなんですけどw

    ストレッチポールであれこれやってかなり改善はされましたが、左ほど自由には動かないです。お互い頑張りましょう!!

  2. Gizmo | URL | tBfYr/Qs

    Re:ここまでのからだの変化をまとめてみよう

    肩周りの改善に取り組んでいたら、いつのまにかマリオネットのように上腕をぶらぶら揺らせるようになりました。
    気がつくと上半身は「円く」動いてます。
    それでも背中で手を組むにはまだまだです(特に右腕が下のときはまるでダメ)。

    Macintoshでマウスを使うようになってからそろそろ30年なので、その分のゆがみが溜まっているんだと思います。

  3. のすけもん@inflaenza | URL | -

    Re:ここまでのからだの変化をまとめてみよう

    あーーーー僕も右半身ガチガチですわ
    強烈な肩こりが治ったりひどくなったりの繰り返し
    諸悪の根源はパソコンか・・・

    なんだか常に腱鞘炎一歩手前感もあります

  4. Gizmo | URL | tBfYr/Qs

    Re:ここまでのからだの変化をまとめてみよう

    のすけもん@inflaenza さん:

    私の場合、マウスを操作する右腕の肘が下がり気味で、手首や肩に影響が出ているようです。

    首があまり右へ回らず、肩甲骨回りも固い(おまけにメガネ使用)ので乗車姿勢からの右後方確認が難しく、路肩のクルマを避けて中央線近くまで出るにも気を使っています。

    下手すると命に関わるので、がんばらざるを得ません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/632-879a828e
この記事へのトラックバック


最近の記事

オンラインアルバム