麺屋さんの開店祝いでショートライド

2016年05月15日 15:15

お世話になっている製麺所さんが、新たに日曜限定の麺処麺屋こばやしをオープンしたので、お祝いがてらさっそくおでかけ。
麺屋こばやし 看板

場所は、福岡県うきは市浮羽町古川。筑後川の中洲風になっているところにある。
筑後川三堰のひとつ、大石堰のすぐそば。というか筑後川温泉のそば。



朝倉市杷木町方面から県道52号線を南下し、昭和橋で筑後川を渡ったら、ボランティア観光案内所うきは小径を過ぎたところで交差点を左折する。

上のGoogleマップで言うと、ケアビレッジかわせみの郷を過ぎて、浮羽町古川のラベル文字のすぐ下にある路地を入ったところ。そばに小林製麺工業有限会社というのがあるが、その直営だ。

麺屋こばやし 朝倉市杷木方面から
この写真は杷木町、昭和橋方向。ボランティア観光案内所うきは小径の看板が見える。

麺屋こばやし 県道入り口
こっちは浮羽町方向、寿橋方面。横断歩道のある交差点を左折する。

麺屋こばやし 店舗
路地を入っていくと、右手に倉庫を改装した店舗と看板が見えてくる。
路を挟んで向かい側が工場の敷地で、駐車も可能。


麺屋こばやし 店内
店内はこんな感じ。テーブルはけやきの一枚板。テーブル3つとちょっとしたカウンターのこぢんまりした設え。

麺屋こばやし 店内
ボードには冷たい麺の召し上がり方。

麺屋こばやし マスコット
マスコット。

麺屋こばやし メニュー1
製麺所直営なのでとってもリーズナブルなお値段。麺とつゆそれぞれの温度の組み合わせを選べる、さぬき風スタイル。

麺屋こばやし メニュー3
ラーメンも麺の種類とスープの組み合わせを指定できる。

麺屋こばやし メニュー5
スープの種類ってのはこれ。佐賀はしお、長崎は焼きあご(とびうお)だし、大分はゆず豚骨など九州各地の味を選べる。

麺屋こばやし メニュー4




麺屋こばやし 冷やしうどん
今回は、冷やしうどんをいただく。


麺屋こばやし 冷やしうどん
博多うどんとはまったく違う、コシの強い麺。このへんもさぬき風かな。
水がいいせいか、つゆが旨い。さらりとした口あたりだが、下の上にじわーっとうまみが残っているような感じ。


ごちそうさまでした。



福岡からだと、大分方面へ向かう国道386号と国道210号線の間。
北へ向かえば、小石原方面という便利のいいところ。

サイクリング途中のエネルギー補給にぜひお立ち寄りを。


ちょっと古いが、筑後川大石堰の写真。麺屋こばやしのすぐ近くなので、こちらもぜひ。
筑後川 大石堰
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/684-68950d27
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム