FC2ブログ


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮想パワーメーターアプリ VPowerの簡単紹介

2016年12月12日 19:16

前のエントリで簡単に紹介した、iOS用仮想パワーメーターアプリ VPowerのスクリーンショットを掲載しておく。

これは1ページめの画面。
VPower 画面1ページめ

テストモードで動作中で、36km/hで走行していることになっている(左上)。
中央の大きな数字と円グラフがパワー。
右上が勾配。左下のグリーンの数字が最大パワー、右下のオレンジが平均パワー。

その下の3カラムは左から、風向と風速(ネットから取得)、走行距離、経過時間。

下段は、設定のなかからライドごとに切り替えられるように重要なモノをピックアップしたもので、ハンドルを握る位置をフード(いわゆるブラケット)、ドロップ部、バー、エアロバーの4つから選択する。

いちばん下は、単独走行、ドラフティング、グループドラフティングの指定。
2ページ目
VPower 画面2ページめ

左上のスピード、右上の勾配は変わらないが、左下のパワーが 1kg当たりになる。
空気抵抗、加速度、G、路面抵抗?なども表示される。
いちばん上のROAD SURFACEという項目は、荒れた路面を走るとROUGH ROADに変わったりする。
緑色のグラフはパワーの変化を横軸にたぶん時間を取って表したモノ。
ライド時間が長くなると横へ流れていくが、ライド終了後データをセーブするまでは、横スクロールでライド中の経過を見ることができる。

3ページめ
VPower 画面3ページめ

速度表示がメインになり、パワー(ワット数)が左上に移る。下段中央が加速度表示になる。

4ページめ
VPower 画面4ページめ
左上が標高、右下のオレンジがVAM(平均上昇速度)になる。
下段は、左カラムが上昇、右カラムが下降の累計。
テストモードでは基本平地だけを想定しているらしく、グラフは基本フラットで底辺に貼り付いている。


5ページめ
VPower 画面5ページめ
Googleマップと速度、移動距離、経過時間

6ページめ
VPower 画面6ページめ
統計データ。この画面はライド終了直後なので、他のページへ移動することができるが、いったんセーブして過去ログを開くと、この統計画面しか表示できないのであとからデータを振り返るのには向いてない。

Stravaへのアップロードはログごとに行う。

7ページめ
VPower 画面7ページめ
設定画面。単位(メトリック/インペリアル)、体重、身長、バイク重量、タイヤの種類、空気圧、バイクの種類、ログの自動停止の速度などを指定する。
RIDING POSITIONやDRAFTINGは1ページめのアイコン選択と同じもの。POWERSMOOTHINGは、パワーの変動を均す。スムージングなしの1secからベリーズムーズの30秒まで選択できる。
PHONE LOCATIONはiPhoneの位置で、ハンドルバーマウントかポケットかを選択する。
WINDFACTERは風の影響をどの程度考慮するかで、下の5つから選択する。
Exposed Countryside - 60%
Rural Road - 40%
Semi-Urban - 35%
Urban - 20%
No Wind - 0%

いちばん下はテストモードのON/OFF選択で、ここではオンになっている。また毎秒10mのスピード(もちろんテスト用の仮想値)にセットしてある。

上の画面の中にFTPという項目があるが、これは特に指定しなくてもいいらしく、デフォルトで160ワットにセットされている。
詳しく測定したことがある人は入れておけばいいということのようだ。



総評めいたことをいうと、ライド中液晶を付けっぱなしにしておくのは現実的ではないし、かといって走行データを詳しく参照できるのはデータをセーブする前までなので、まじめにトレーニングに役立てられるようなものではない。
Stages Powerとの誤差が10~15%というのもトレーニング用としては大きすぎ。ケイデンスや心拍計と接続できないので、Stravaでのログ用としてもいまいち使い勝手が悪い。

また、実走しなければならないので、ローラー台での練習にも使えない。

というわけで、個々に評価していくとさんざんな結果になるのだが、個人的には結構おもしろい。
決して人には薦めないが、どれくらい走れるようになったか比較するのにときどき使うつもり。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/710-6f57fa60
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。