バージョンアップしたReliveがすてきすぎる

2017年05月11日 20:05

Webサービスのほうは前にも紹介したけど、iPhoneアプリがアップデートしてさらにすばらしくなったので、改めて推す。

こういう動画がほとんどノータッチでできる。

ReliveはもともとStravaとリンクしてアクティビティのログから動画を作るサービスだった。
動画は勝手に作られて、勝手に公開され、ページのURLがメールで通知されてくるので、Strava とReliveのリンク設定だけやっておけば、あとは毎回アクティビティを記録するだけ。ほかはなにもしなくていい。

そこにスマートフォン用アプリがリリースされた。
これはいわばRelive動画専用のブラウザ。
つまり、毎回送られてくるメールを保存しておかなくても、Reliveのアプリ上で再生できるというものだ。

動画は毎回勝手に作られるので、毎日同じコースを走るような場合、ほとんど同じ動画が溜まっていくだけのつまらないことになってしまうわけだが、Reliveアプリでは、最新のものをいくつか表示するほかは、お気に入りに登録したものだけが残るようになっている。


ここまでが基本。


で、つい先日、このアプリがアップデートされた。

追加されたのはSNSとの連携機能で、いまのところインスタグラムとの連携しかやっていないが、投稿するとまず動画をiPhoneのカメラロールに保存し、その上でインスタグラムへ投稿できる。

iPhone内には動画が残ったままなので、これをYoutubeのCaptureアプリを使ってアップロードしたのが上の動画だ。
このときCapture上でBGMを付けることができるので、Relive本来の動画やインスタグラムへの投稿と違い、サウンド付きとなっている。



というわけなので、1)まず、StravaとReliveのサービスを連携しておいて、2)毎回のアクティビティをStravaで記録し、3)勝手に送られてくる動画をReliveアプリを使ってSNSに投稿し、4)投稿時に保存される動画をつかってさらにYoutubeへもアップロード、という4ステップで簡単にサイクリング動画が作れてしまうのだ。



また、いつから変ったのか定かでないのだが、最初に紹介したときとは仕様が変更になっているようだ。

ひとつは、Reliveアプリの設定の中に、Garmin Connectが含まれていること。
つまりStravaを使っていない人でもGarmin Connectから直にReliveを利用できるようになったらしい。

もうひとつは、動画内に差し込まれる写真について。
以前は、ほぼ同じ場所で複数の写真を撮影した場合、そのうちの一枚しか動画では使われなかったように記憶している。


Stravaにはインスタグラムとの連携機能があり、ライド中に撮影した写真をログに自動登録してくれるので、Reliveもこれを利用して動画に挿入する。このとき最初の一枚しか使われていなかったはずだ。

この制限があったので、動画にベストショット1枚を載せるためにインスタグラムとStravaの自動連携を解除して、ログにそのつど写真を登録するようにしていたのだが、これがいつのまにか同じ場所で撮った複数の写真を動画に入れてくれるようになっていた。

上の動画でスライドショウのように表示されているのがそれだ。


また、ReliveだけでなくStrava側の使い勝手も改善されているらしい。
以前は(インスタグラムとの自動連携を使わない場合)、各アクティビティログの画面でiPhone内の画像を選択して登録していたのだが、いつのまにか、ライド中に撮影した写真を自動でピックアップして登録候補に表示してくるようになっている。
ふつうにカメラアプリで撮った写真も、おそらくタイムスタンプとジオタグを参照してライド中に撮影したものと判断しているのだろう。

ちょっと前までは、インスタグラムのストーリー用に撮影した写真をいったん保存してからStravaに登録していた。ストーリー用の写真は縦位置限定になってしまうようなので、いったん保存し横位置に回転させるなどの手間がとてもめんどうだった。
それが、横位置撮影したものもそのまま使ってくれるようになったおかげで、見栄えがぐんとよくなった。


今回、BGM付けてYoutubeへ簡単にアップできるのがわかったので、楽しくてしかたがない。



あ、ちなみに今日も36x17T以上のギアは使わずに合瀬耳納峠を登り切って、自己記録を1分33秒ほど更新した。先週よりは約2分早いタイム。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://flyingjunk.blog25.fc2.com/tb.php/721-2f1f4547
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    オンラインアルバム